09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


山あいの宿 喜安屋 ♪ ②

2014年 10月27日 22:30 (月)

①より つづき です。

10月11日~12日 「喜安屋」さん

お部屋で温泉入ってまったりしていると
あっという間にお食事の時間です。

夕食は18:00から
お食事処「やまぼうし」で
完全個室のお食事処です。
喜安屋20

個室に入ると
こんな感じにセッティングしてあります。
喜安屋22

本日のお品書き
「紅葉狩りの膳」喜安屋21

喜安屋23

ふろふき梨。
和風なお料理に変身した梨は初めて食べました!
さっくっとした梨の食感はそのままで、お出しと味噌だれの味でなかなかいけます
喜安屋51

炙りサーモンのりんご酢。
喜安屋52

山女のいくら
黄金色に輝く貴重な山女の卵です。
プッチプチで美味しかったですよ~
喜安屋24

虹鱒のお造り。
かぼす醤油が用意されており、つけて食べるのではなく、
かぼす醤油をお刺し身、お野菜にかけてさっと混ぜていただきます。
喜安屋25

飛龍頭。
(ひりゅうず)と言っていたような。。。
喜安屋27

ポトフ。
普通に美味しい^^
喜安屋28

山女の塩焼き。
付け合わせのやまももも優しい味で美味しかった。
喜安屋26

お吸い物の「冬瓜のすり流し」は写真撮り忘れてました

山菜の天ぷら。
ひとつずつ丁寧に説明していただきましたが、
覚えてません
聞いたことある葉っぱや草の名前でした
ちょっと苦味のあるお花や、よもぎなどどれも美味しかったですよ~
喜安屋30

黒毛和牛の陶石焼き。
見るからに美味しそうですよねぇ~
柔らかくってめっちゃ美味しかったです
喜安屋29
九重のお米と赤だし。
自家製お漬物と ご飯のお供にと、鮭のほぐした物がご飯と一緒に出てきました。
喜安屋31

デザート。
ブルーベリーアイスと南瓜プリン
この二つのデザートがこれまた美味しかったのよ!
ツブツブ感のある濃いブルーベリで甘くなくってさっぱり
南瓜のプリンもクリーミーでかぼちゃ本来の甘さで
喜安屋32
最後まで大満足の夕食でした

部屋へ戻り、またまた温泉三昧で夜は更けていき。。。

翌朝早起きしてまたまた温泉
この朝風呂の時間がお宿にお泊りした時の私の一番好きな時間です。
1_20141027221912b19.jpg
贅沢な時間


翌朝は8:00~
同じ個室で朝食です

朝食。
ごはん何杯食べればいいの?ってくらい
朝から豪華な食事をいただきました
喜安屋33朝食

お世話になりました。
またとひとつ、お気に入りのお宿が増えました。


テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

山あいの宿 喜安屋 ♪ ①

2014年 10月27日 20:50 (月)

10月11日、12日 、 
10月の3連休に温泉に行ってきました
先月に予定していて延期になっていた温泉行きなのです

実は予約を入れていたのは12日~13日だったので
台風19号接近でまたもや延期か中止かとなるところだったのですが
前日の11日泊なら台風もまだ大丈夫だろうと
予約をしていた12日のお宿は台風と言うことでキャンセルさせてもらって
そのお宿が11日空いていれば良かったのですが、満室なので
他のお宿で11日予約の取れるお宿を探し、
台風の影響でキャンセルが出たお宿を運よく予約できました。
しかも以前より行ってみたかったお宿です

そのお宿はこちら
筋湯温泉 山あいの宿
 【喜安屋】 さん

喜安屋1
玄関へのアフローチも素敵ですね。
喜安屋3

こちらの喜安屋さんも「日本秘湯を守る会」の会員お宿
「日本秘湯を守る会」のお宿へ泊るのは3軒目かな
喜安屋2

母屋にある囲炉裏、ここでチェックインの時お茶をいただきました。
喜安屋4

お部屋へ。。。
喜安屋00

お部屋 【風】
喜安屋01
10畳のお部屋
喜安屋5
8畳と10畳以上のお部屋があるようです。

お部屋からの見えるお庭の紅葉
喜安屋7

ミニキッチン
喜安屋6

お部屋のお風呂
喜安屋8

家族風呂は二つ
喜安屋10

喜安屋14
左右対象の同じ作りの貸切露天。
喜安屋13
向かって左の「こうのゆ」へ入浴

お部屋へ戻り、食事までの時間
部屋風呂を満喫です
至福のひと時
喜安屋 000

男湯・女湯ともに露天風呂と内湯があります。
が、夜入ったので、露天は上手く写りませんでした
喜安屋16
なので、
詳しくはこちらをどうぞ
喜安屋HP

こちらは館内図
喜安屋


②(お食事編)へ つづく・・・

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

長者原温泉 「虎乃湯」♪

2014年 06月03日 20:03 (火)

5月31日
今宵のお宿は

大分 長者原温泉
【虎乃湯】
ちょくちょく利用させてもらってます
お値段とてもリーズナブル

フロント

今日のお部屋は【萌葱A】のお部屋
今まで【鳶】のお部屋しか泊まったことなかったので、どんなお部屋なのか楽しみっす
『前回の記事はこちら』

今日のお部屋は 萌葱 212
萌212~214
こちら
萌212入口
●玄関
萌A玄関 萌A1

萌A3

萌A2 萌A洗面

萌Aデッキ

ロフト付の【鳶】のお部屋とは違い
平屋作り。
こちらもいい感じのお部屋です。
気持ちのいいデッキがありました

早速お風呂に行きま~~~す
家族風呂が空いていたのでそちらに
家族風呂棟
家族風呂3
温泉は気持ちがいいねぇ~
山登り後は格別じゃ

こちらは大浴場内湯
大浴場1
大浴場露天
以前来た時より浴槽が半分くらいに縮小されちゃってます。
でも、でも十分に広いんですけどね
大浴場2

夕食は敷地内にある
「こはく食堂」
チックインの時に18:00に予約をしました
こはく1
●もやしたっぷり豚バラ塩タレ定食●
こはく4
●牛カルビ定食●
こはく5
●塩から揚げ●
こはく6
定食はボリューミーでおなかパンパン
お味もなかなか美味しかったです
メニューもその他色々と豊富にありました
店内からのこの景色もごちそうですね
こはく2

この後、「山開き前夜祭」へ行ってみることにしました
その記事は後ほど。。。


~~~ 翌朝 ~~~

今日はのんびり朝寝坊
朝食は持ってきたパンとコーヒーを軽くいただき
朝風呂へ
家族風呂朝1
どっちが足の指がよく開くか競争
左=チビ、右=私 私の勝ちでしょ
家族風呂朝2

ここのお宿は11時チックアウト
それまでのんびりしてようと思っていたけど
温泉卵を作りに行くことにしたので
10時頃チェックアウトして
途中卵を買って、
ちらもおなじみ「小松地獄」へ
コマツ1
いつも作る方の奥の卵場のお湯がひあがっていたので、
今日は入口の方の卵場で。。。待つこと8分
コマツ2
コマツ3
出来たての温泉卵。食べたいのを我慢して
今日のランチの場所へ移動します
今日のランチはガンジー牧場でバイキング
なので、卵も我慢、朝食も控えめにしてたのでした
ガンジ
たらふく食べて、おみやげにヨーグルトを買って帰ったとさ
今回もとても楽しいプチ旅行になりました
今度はいつ一緒にお山へ行けるかな~




テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

筋湯温泉「小松別荘」♪

2014年 05月14日 19:38 (水)

・・・つづき・・・

5月1日~2日

牧ノ戸から筋湯温泉への近道
細いクネクネ道を抜けて筋湯温泉へ

今宵のお宿
大分 筋湯温泉
【旅荘 小松別荘】
小松別荘

本日のお部屋は
半露天のついた「雪やなぎ」のお部屋
2雪やなぎ
このお風呂が最高
とても気に入っちゃいまして
今回館内にある他のお風呂には入らなかったくらいです。
3部屋露天1

小松別荘さんの
貸切できるお風呂が
岩風呂・石風呂と各2ずつ同じ造りのものがあります
(石風呂は写真ボケまくりで載せれませんでした。ごめんなさい。)
6岩風呂

お庭の新緑がとても綺麗で
4デッキ
大きな石楠花木がありお花が満開でした
石楠花
ここで庭を眺めての~んびり
5いろり

お部屋に戻り温泉タイム
めっちゃ気持ちの良いこの半露天
7部屋風呂2
食事の時間までずぅ~~~~~っと入ってました


6時になりまして
食事処へ移動します
食事処の入口にはやさしいお顔のかわいらしい「姫だるま」がお出迎え
10姫だるま

お庭の見える開放的な食事処
11食事処

本日のお品書き
12お品書き
●前菜●
こごみ美味しかった
夕食1
●馬刺しとニジマスの昆布〆●
夕食2
●山芋茶碗蒸し●
筋湯温泉の名物料理。
筋湯の他のお宿に泊まった時も出ましたね
夕食3
●山女の幽庵焼き●
今まで泊まったお宿は山女と言うとほぼ塩焼き
この幽庵焼き、たれに付込んで焼いてるそうで
山女をこんな風に食べるのは初めてでした
もちろんおいしかったですよ
夕食4
●新玉とトマトのスープ●
すっぱくってでもほんのり甘い
夕食5
●筍のからあげ 餡かけ●
シャッキシャキの歯ごたえがたまりません
夕食6
●豊後牛の温泉蒸し●
柔らかくっておいしぃ~
夕食7

その他山菜の煮物などもいただきまして
最後にご飯と地鶏のスープがでて
デザートは
●黒密きなこアイス●と●ゆずシャーベット●
夕食8

おなかいっぱでお部屋へ戻り、またも温泉三昧の夜は更けて



翌朝

今日はいいお天気
お部屋のお風呂からの眺め
部屋露天より

この緑を眺めながら朝風呂堪能します
部屋風呂朝1

朝食
ごはんとみそ汁
食後のコーヒーはセルフでどうぞ
朝食2
朝食もたらふくいただきました
ごちそうさまでした

前日はあいにくのお天気で予定していたお山に登れなかったので
次の日に登ろうと、ダメ元でお宿にお弁当を頼んでみると
前日にも関わらず快くOKして下さった若女将さん ありがとうございました
その手づくりお弁当を持ってお山へお出掛けでぇ~す

とは言ったものの・・・

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

長者原温泉 「虎ノ湯」♪

2012年 11月01日 19:00 (木)

10月27、28日

前々からの予定では、今日は「牧の戸~長者原」の紅葉登山
下山後の温泉お泊りの予定でした
が、この週末は雨模様。。。

てな訳で、登らないんなら、姪っ子ちゃん2人も連れてっちゃえ
と言うことで行ってきました
みーちゃんとまーくんも合流します

まずは、みーちゃんに教えてもらったお店でランチ
「道の駅 きよかわ」お肉屋さんのやっているお店です。
●豊後牛焼き肉定食● (1,200円)
豊後牛焼き肉
ご飯、スープ、サラダ付 で、このボリュームでこのお値段
旨い
メニューも豊富で、その中気になるメニューの「タン丼」とやら
次回はこちらをいただいてみよう

次に向かったのは、おなじみの「小松地獄」
温泉卵作り
温泉卵を作りに行く時は、道すがらにある卵の自販機でいつも卵を買っていくんですが
その自動販売機が新しくなっていました
なので一枚パシャ
たまご
到着です。雨が少々振ってます
小松1
卵投入
今日は雨なので1分長めに湯がきます。
小松2
待つこと9分出来上がりぃ
小松3
その場で出来たてをパクリといきたいところですが
雨が降ってるのでお宿でいただきたと思います。

お宿へは筋湯~長者原への道で行きました。
途中の紅葉の綺麗な橋の上での一枚です
IMG_3739_convert_20121031151326.jpg


大分 長者原温泉
【虎乃湯】
この虎乃湯さんはトライアルが経営している温泉施設です。
お値段もとてもリーズナブル

やまなみハイウェー沿いのこの看板から入って行きます
虎乃湯 看板

本日も15:00丁度お宿到着。

フロント

チェックインを済ませ、お部屋へ
今日のお部屋は「鳶」と言う長屋風のいちばんちっちゃいお部屋。
L字型に10部屋づつ、20部屋あります。
鳶1
鳶2
お部屋の前は芝生の広場になっています
天気がいいと景色もよさそうです
鳶3

お部屋はこんな感じ
玄関とロフト
ロフトにおおはしゃぎの2人
部屋5 部屋1
2Fロフト。お布団引く前と引いた後。
部屋2ロフト 部屋7
洗面横を通って奥の部屋へ
部屋6 部屋4奥の部屋

お風呂は
男女別の大浴場と家族風呂が5つ
荷物を置いて早速お風呂へ向かいます
が、すでに家族湯は5部屋とも満室

大浴場へ
おぉ~~~誰もいなぁ~ぃ貸切じゃ~~~
シャッターチャンス
他の方が入ってくる前にと、慌てて撮影
でも上がるまで誰も入ってきました
入口と脱衣所。向かって右が女風呂
大浴場1 大浴場2
内湯。
大浴場3 大浴場4
露天風呂
ひろ~~~~~ぃ
ちび達大喜び
晴れていればお山もみえて景色もいいでしょうね
大浴場5

大浴場を上がって、家族風呂の方を見ると空きそうだったので
続けて入ることに
ここの家族湯は予約などいらず空いていれば好きなだけ何回でも無料で入ることができます
家族風呂1
入ったのは一番奥の【伍】の家族風呂です。
家族風呂5
家族風呂5-1

お部屋に戻り、6時からお隣のみーちゃん達とご飯です
今日はご飯なしの素泊まりで予約していたので、各自持参しての夕食です

いつかは山でご飯をと用意していた物を持ってきました
アルファー米とパスタ
炊き込みおこわはそのままで
白米には、お茶漬けの素と焼き鳥の缶詰(塩味)と乾燥ねぎを入れて
お湯を注ぎ混ぜご飯風にして見ました(中身は写真の撮り忘れで、ごめんなさい
パスタも麺とソースが一緒になっていて、
お湯に投入して煮込むだけの簡単なもの(今日はきのこを入れてみました
なのにめっちゃ旨いのです
夜ごはん
卵は小松地獄で作ってきた温泉卵
その他にも「丸福のから揚げ」などなど・・・(また写真の撮り忘れ・・・)
みんなで美味しくいただきましたぁ

少しゆっくりしたら、お風呂に行くと言い出す2人
せかされお風呂へ
家族湯はまたしてもいっぱい
大浴場へ入って、帰りまた家族風呂へ

今回は【壱】の家族風呂
石積みに夢中でなかなか上がろうとしない2人。。。
家族風呂1 家族風呂1-2
明日もここに入ると石積みが気に入った様子。
それならば、山に連れてってケルンを作ってもらおうかな
家族風呂1-1
お風呂を上がって
お部屋に戻ってまったり
夜中結構雨が降ってたなぁ~

翌朝
6時起床 早っ
早起きして温泉に入るのだぁ~
【参】の家族風呂。
家族風呂3
昨日から入りたかった木の浴槽
【参】だけが木のお風呂で、後は色んな感じの石のお風呂でした。
家族風呂3-1
しばらく3人で入ってると
「昨日のお風呂に行く!迎えに来てね!」
と二人は行ってしまいました・・・
のんびり一人でを楽しみました
お迎えに行くと・・・
「早い~~~」とクレームを付けられました
たくさん高く石が積めたとご満悦でVサイン
家族風呂1-4 家族風呂1-3

朝ごはんは、ホットサンド
ホットサンド

帰りにみんなで記念撮影
記念撮影
帰りみーちゃん達は熊本経由で
私達は竹田方面へ戻って
久住高原ロードパークの紅葉を眺め
ロードパーク4
ロードパーク1

ガンジーファームに寄って
ガンジー
やぎの赤ちゃんがたくさん産まれてました
ガンジー2

「道の駅 原尻の滝」でお昼ごはん
郷土料理定食。みたいなのと、ざるそばとざるうどん
昼ご飯

滝を見て
たき1
たき2

「道の駅 宇目」で大好物 の栗まんじゅうを買って
くりまんじゅう2
くりまんじゅう1
うんめぇ~~~~
出来たてほやほやは格別ですな
くりまんじゅう3

この週末、お山には登れなかったけど
大満足の二日間でしたぁ~

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

