03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


つつじ祭り♪②

2014年 05月17日 19:35 (土)

5月11日

GW明けのお天気の良い日曜日

勝手につつじ祭り開催中のかんみ♪さん御一行



次の目的地は
「長寿ヶ丘つつじ公園」

細いクネクネ道を上がっていくと
おっ!緑の中にチラっとピンクの部分が
ツツジ1
路肩には駐車スペースがあるんですが車がいっぱい
スペース見つけて車を止めて ツツジの中を歩きます
ツツジ2
毎年行きたいなぁ~と思い、初めてやってきました
ここもめっちゃきれいなんですね
ツツジ3
ミヤマキリシマより大きいお花のつつじです。
ツツジ6
景色も最高
ツツジ7

ツツジ5

ツツジ9

ツツジ10
色んな色のつつじがいぃ~~~ぱい
ツツジピンク1
ツツジシロ
ツツジピンク2

長寿ヶ丘のつつじを楽しんだら、この細いクネクネ道を上がります
その途中上からみたつつじ公園
ツツジ ウエカラ

まだまだずんずん登って行くと
ここに行けるのです
「ラピュタの道」
ラピュタ

ラピュタ2
ここから眺めるとこの素晴らしい景色が見えます
ラピュタ3
パノラマ撮影してみました
パノラマ

この後、ドライブしながらくじゅう方面へ
クジュウヘ2
景色をみながら、のんびりゆっくり
クジュウヘ1
竹田経由で帰りました

今日も充実した楽しい一日となりました


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

つつじ祭り♪①

2014年 05月16日 20:31 (金)

5月11日

GW明けの日曜日
いいお天気ドライブ日和

そろそろあのお花「ミヤマキリシマ」が気になります
てなことで
少々早いとは思いつつ
「仙酔峡」へ レッツゴー
2時間後。。。
じゃじゃじゃーん
ビューティフォ~
仙酔峡1
このカットだけ見れば満開まっ盛りですが
本当はまだこんな感じでしたのよ
仙酔峡2
仙酔峡5

でも、こんな感じに枯れた株が多くって。。。
花芽も少ないし。。。
咲いてても葉っぱが茶色く変色してたりして。。。
今年はあんまり期待できなさそうな感じでした。(私個人の感想です)
仙酔峡6

もちろん綺麗なお花を咲かせた株もあるんですよ
仙酔峡3

仙酔峡4

ちょっともやっとしてるけど、くじゅうも見えました
仙酔峡クジュウ

黒くってまるっこいハチかな
仙酔峡ハチ

鷲ヶ峰・虎ヶ峰 やはりカッチョエ~~~
仙酔峡タカ
久々に「バカ尾根」を登って真横で鷲さん・虎さんが見たくなったのでした

仙酔峡アップ

さて、次いこっかぁ~ と話してると

今日のお供の友達が「今10:30だから、あか牛イケるんじゃない?」
と言いだしまして、いまきんさんへ
そうです私、2週連続のあか牛丼 
何周連続でもいいくらいの大好物

今日も前のわんこを、また来たよ~とナデナデ
イマキン2

1時間後やっとありついた「あか牛丼」
相変わらずうまうまでした
イマキン1

続きまして~~~ 

つつじ祭りパート2 へ レッツゴー

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

阿蘇へ♪

2014年 01月14日 19:25 (火)

1月の3連休
この連休は毎年広島へスノボツアーへ出かけてたのですが 
今年はツアーの申込はしませんでした。
まだ行った事のない、佐賀の天山スキー場へ行こうと計画してました

温泉行きたい」の一言で
急遽前日予定変更
でも、3連休なのでお宿が空いてるだろうか。。。
奇跡的にお宿を抑えることができまして
熊本へ出発です

今週末は今年一番の寒波がやってきて冷えると言うので
道路が凍結しててはいけないと、朝はゆっくり11時頃出発しました

まずやって来たのは
「ひばりカフェ」
hibari1.jpg

hibari2.jpg

こちらがメニューで
hibari3.jpg
選んだのは「ひばりドック」と「チーズドック」
のコーヒーセット
hibari4.jpg
半分づつお皿にの乗せてもらって
hibari5.jpg

私達の座った一番奥のカウンターからは
目の前に阿蘇がドーン
hibari6.jpg
ロケーションもホットドッグも最高のひばりさんです

帰りには敷地内にある手作りハムソーセージのお店
 「ひばり工房」 でおみやげを買って
hibari7.jpg


眺めてたら行きたくなったのでお次はこちらへ
 「仙酔峡」 
sensuikyou1.jpg

滝の様子はどうかなぁ
sensuikyou2.jpg
去年と比べると今年の滝の凍り具合は今一つ
これからなのか
(この2日後、阿蘇中岳が噴火しちゃいました)

ちなみに去年の滝はこんな感じでした↓
【凍る滝 2013/1/22『】

あ~初登りもまだなんだよなぁ~
お山に登りたい

ではでは、お宿へと向かいま~す

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

天空の道♪(ラピュタの道)

2013年 10月01日 19:15 (火)

9月28日(土曜日)/

(前回のつづきです。。。)

コスモスを見た後は
ランチを食べに
ミルクロードを北上することにしました

と、その前に
以前ちょくちょく行っていた、あそこに久しぶりに寄って行こう

ミルクロード沿いにあるこちら
今では「ラピュタの道」「天空の道」と呼ばれているこの道

ラピュタ1
今日は雲が多いですが、阿蘇谷、阿蘇五岳が一望です
2年?3年?ぶりに訪れたけどここはやっぱり気持ちがいい
いいですねぇ~
ラピュタ8

ラピュタの右手はこんな景色
ラピュタ2ミギ

左手にはこんなお山が
踏み後ついてます私も歩いてみたい
ラピュタ3ヒダリ

ラピュタとわたし
ラピュタ6KA

秋の阿蘇はすすきが素敵ですよね
ラピュタ5ススキ

天空の道入口の目印のおじぞうさん
ラピュタ4JIZOU

2012年の夏に発生した九州北部豪雨(熊本広域大水害)で
ラピュタの道も崩落や土砂崩れや道路の陥没などで
水害以来最近まで通行止めとなっていたようです。

通行止めが解除され、秋の後楽シーズン
沢山の方がこの日も絶景を眺めに来ていました

お腹も空いて来たので天空の道を後にして、次は。。。

お昼ご飯でぇ~す

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

コスモス畑♪

2013年 09月30日 19:20 (月)

9月28日(土曜日)/

今週末は熊本にお出掛けです
ドライブしながら寄り道を楽しみながら目的地へ向かいました

コスモスが満開みたい
と、まず向かったのは
阿蘇くまもと空港近くの農地。

大津町 岩坂地区「阿蘇くまもと空港地域おこしプロジェクト」の

コスモス畑

1_20130930154220de9.jpg
阿蘇外輪山の山々をバックに
にしはらウィンド ファームも見えます
蕾も沢山あってまだまだ楽しめそうですね
お天気も良いいから、気持ちがいいね
3_20130930154224864.jpg

アップ S.jpg

空港より飛び立つ飛行機
右上にはちぃーちゃく月も写ってるぅ~
ヒコウキ

2_20130930154222e5d.jpg

道路の向こう側にはコスモス畑の迷路がありましたよ
ここ夏はひまわり畑になるんだって


コスモス畑を後にして、次は。。。

どこへ行こっかなぁ~

とりあえずお昼ご飯の場所向けてゴー

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

