09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


くじゅう野の花の里♪

2013年 04月02日 19:25 (火)

3月30日(晴) 31日(曇)

3月最後の週末
今週はお山には行かないで
お出掛けして、温泉でまったりしてきました

まずは大分方面へ
カタクリの花が咲いていると言うので
「くじゅう野の花の里」

途中立寄った「道の駅 きよかわ」の桜 
SAKURA.jpg

途中立寄った「長者原」 からの三俣山 
長者原より

カタクリを見に行く前に腹ごしらえ
「農家レストラン べべんこ」
べべんこ1
こちらのお店とっても景色がいいですよぉ~
テラスでも食事ができます。
べべんこ2

私がオーダーしたのはこちら
●豊後牛焼肉丼●
べべんこ3
うまいです

こちらはメニューの一部です
その他に鳥天や牛丼などもありました。
メニュー1 メニュー2
豊後牛コロッケはお持ち帰りしていただきました
サックサクホックホクで美味しかったです(写真撮り忘れです。)

次はデザートのアイス屋さんへと向かいます。
「ミルクランドファーム」
アイス

アイスは2種類まで選べて 300円
カップかコーンも選べます。
今日のお味の種類は・・・
ミルク・抹茶・ラムレーズン・ミルクコーヒー・
イチゴミルク・ブルーベリー だったかなぁ~

私はミルクと抹茶にしました
味は濃いのに後味さっぱりで、とっても美味しいアイスクリームです
アイス2

ではでは、「野の花の里」へ行きましょう
近いのですぐ着きました。
野草園はこちらだそうです
カタクリ1
わぁ~ムラサキ色がいっぱいだぁ~
初めて見るカタクリの花
思いのほかおっきいお花でした
スミレ位のちっちゃいお花を想像していました
カタクリ2-2
数名の方が写真を撮られてました
カタクリ3
みんな下を向いているので、カメラを覗き込ませて取ってみました
中には模様があるのねぇ~
ん~キレぃ
カタクリ4
カタクリのお花畑にヘンチクリンなのが生えてました。
これなんなんだろうきのこ
カタクリ(ヘンチクリン)

カタクリのお花の次は温泉卵
毎度おなじみの「小松地獄」
小松1
硫黄の匂いぃ~
小松2

9分と書かれてあるけど、私はいつも8分です
黄身がいい具合にトロやわな私好みの温泉卵ができるのです
小松4

小松5

はい!出来上がり
小松6

今年初の小松地獄でした
今年は何回ここに来るかなぁ~
小松3

出来たてあっつあつの温泉卵を持って

今宵のお宿へと参りましょう


お宿のレポはまた後日。。。

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

ヒゴダイ公園・長者原♪

2012年 09月10日 20:03 (月)

9月2日(日曜日)くもり/晴れ

熊本県阿蘇郡産山村
 【ヒゴダイ公園】 に行ってきました

んで、【長者原】に行って、お山を眺めるドライブです~ルンルン

では【ヒゴダイ公園】
8月に行く予定だったけど、当日雨だったので行かなかったんです。
なので今日来れてよかったぁ~
IMG_3434_ヒギダイコウエン
まるまる、まんまるですかわいいお花
DSC_2481_ヒゴダイ1
上の方から花が開いていくみたいです
IMG_3500_convert_20120910140021.jpg

お花がいっぱい
IMG_3501_convert_20120907163910.jpg

きれいなピンク色!青空に映えますね
DSC_2491_convert_20120907153745.jpg

黄色もかわいい!ビタミンカラー
IMG_3455_convert_20120907154304.jpg
IMG_3456_convert_20120907154321.jpg

もう秋ですねぇ~
DSC_2494_コスモス
IMG_3480_convert_20120907154549.jpg

IMG_3469_convert_20120907154428.jpg

IMG_3472_convert_20120907154456.jpg

IMG_3464_convert_20120907154219.jpg

IMG_3445_convert_20120907153940.jpg

DSC_2501_convert_20120907153708.jpg

IMG_3448_convert_20120907154100.jpg

IMG_3461_convert_20120910140536.jpg

この他にも、いろんなお花が沢山咲いてました
のんびりした時間を過ごせました
また来年こよぅ

次の目的地は「長者原」 
その前にぃ~「牧の戸」に寄りました
今日一緒のお友達は山登りをしないので、ちょいと牧の戸登山口に寄って
「ここから登るとよぉ~登山者沢山おるやろ~山ガールも結構おるし、
 じゃから一回一緒に登ってみようやぁ~たのしっちゃが
とお誘いしてみましたこんなんじゃダメかな
DSC_2509_牧の戸

「牧の戸」の次は「長者原」の登山口
あぁ~~~牧の戸でも思ったんですが、登山口に立っていると登りたくなってきますね。。。
IMG_3508_長者原登山口

今回長者原に行きたかったのは、まだこちらの登山口から登ったことがなかったので
登山口の下見と牧の戸からの所要時間の把握。

IMG_3509_登山道

それと、山登りを始めて、くじゅうには昔「ガイド犬」がいたと言う事を知り
その石碑が長者原にあると言うのを聞いて行ってみたかったんです。
長者原はまだ全然山登りに興味のない頃にビジターセンターやドライブの休憩なんかで
数回来ていましたが気が付きませんでした。

「平治号」こちらがそのガイド犬の像です。秋田犬の女の子だったそうです。
「平治号」のお話を聞いて心打たれました
年を取ると、涙もろくていかんですね
IMG_3505_平治号

今日の三股山は私達が居た間ずーっと雲がかかってました。
IMG_3519_長者原

本日のランチは「九重夢ポークとんぽうろん丼」
トロトロで美味しかったです
DSC_2518_丼

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

お花見♪

2012年 04月07日 23:16 (土)

午後より、お花見に行ってきました
大分竹田の岡城まで

満開です







帰りコンビニ寄ったら売ってました
↓↓↓

くまもん
あれっ… ここって大分じゃなかったっけ???
くまもんゎ熊本よね?

日田 お雛まつり♪&ビール工場♪

2012年 03月22日 20:33 (木)

3月20日春分の日に4人で日田に行ってきました。

 日田 おひなまつり
町を挙げてのイベントです。
ちらし

個人宅、商店など、それぞれの家に展示されています。
雛

こちらは250年も前の雛人形です。
250年前の雛人形
何十年、何百年と代々受け継がれ、大事にされているんですね。
こんなかわいらしいものもありました。
ちび雛

町並みも古い家が良く残っています。
タイムスリップした感じになる町です。
街並み
大分県で一番古いお屋敷だそうです。
旧家
お薬屋さんです。
お薬屋さん
日田はお醤油も有名ですよね。
お醤油屋さん
お土産用お醤油を買いました。
こちらでロールケーキも買いました。
 前から食べてみたかった、「SUIROLL」チーズ味
SUIROLL
お酒屋さんも見学
酒屋1F 酒屋2F
ひとしきりお雛祭りを楽しんだ後は
みなさんのお待ちかね
サッポロビール工場
サッポロビール
昼食に園内にあるお食事処で
札幌味噌ラーメンをいただきました

次は工場見学&エビスビールの試飲
工場見学&試飲含め所要時間は1時間位とのこと。
まず初めにサッポロビールの歴史の説明が、シアタールームであり
お腹いっぱいの私達は・・・
4人とも寝ちゃってたようです
きもちよかったぁ~
実は私、ビールが苦手でして
残る3人はを美味しそうに飲んでました
おつまみつきでしたよ
ビール
運転手の私はノンアルコールビールとやらをいただき飲んでみましたが。。。
やっぱり苦手です。
なのでウーロン茶とおつまみをいただきました

この子、ひーちゃん
巨大ビール缶に抱きつくぐらいビールが大好きな女の子
隣でニコニコしながら飲んでました
エビス

ここビール工場には、
レトロタウンと言うところがあり
ビールの歴史、昔の広告や昔のビヤホールの再現など
楽しいコーナーもありました。
レトロタウン レトロタウン2

今日も楽しい一日でした


