09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


初滑り♪五ヶ瀬

2014年 01月21日 19:27 (火)

1月19日 日曜日

今シーズン初のスノボに行ってきました
姪っ子2人も一緒に連れてって頂きました

五ヶ瀬までの道は凍結してます
車は四駆のスタッドレスなので心強い
0凍結


本日の天気予報はお日様マーク一つだけ
なのに、スキー場は曇り空で雪もチラホラ
その上風も強い

今日が2人のスノボデビューです
上のお姉ちゃんは5年生、私と身長がほぼ一緒
なので私が以前乗っていたボードでok
ウェアーも少々大きめですが私ので
下の子は(4年生)は一式レンタルです。

風が結構吹いていて
ゴーグルのない2人は「顔が寒い寒い」とかわいそう
1-1_2014012111515713e.jpg

ちょこっと練習してみて、9時頃早くも休憩タイム
10時30分頃には二度目の休憩で
あったかい豚汁とフライドチキン食べてます
2_20140121115158cfd.jpg

昼前位から雲も切れはじめお天気も良くなったきましたぁ
3_2014012111515847a.jpg
この集合場所辺りを行ったり来たりで練習です
私は先生兼リフト係
下まで滑ったら体を押して上(あの看板の所)まで戻すの繰り返し
山登りより疲れるょ

今度は場所を変えて練習
2人とも楽しそうです
6_20140121115216627.jpg

めっちゃいい天気になりました
7_20140121115217652.jpg

5_20140121115216691.jpg

木の葉滑りが出来るようになったので
ゲレンデへ出てみることにしました
子供は覚えが早い
8_2014012111521901a.jpg
こっちは下の子
一人では2人の面倒見れそうになかったので
お姉ちゃんの方は一緒に来たイケメンの先生にお願いしました
9_20140121115234210.jpg
この後3回ほどゲレンデを滑り
途中私がスキーヤーに後ろから激突されるハプニングが
帽子もゴーグルも吹っ飛び目からは星がでましたが
ぶつかられたのが、あの子たちじゃなくってホント良かったです
皆さんスピードはほどほどに、気をつけて滑走ましょう


帰る間際まで練習をするお姉ちゃん
10_20140121115235743.jpg
2人とも楽しかったみたいで、また連れて来てと言ってました
じゃんじゃん行って沢山練習して、早く滑れるようになってもらわないと
私も滑れませんので、頑張ってもらわなければね
すぐに追い越されそうだけどね

帰りのリフトからみる山々も素晴らしいです
11_201401211152363bc.jpg
次は雪山でも山登りに行きたいなぁ~

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

冬支度♪

2013年 11月18日 22:37 (月)

お天気のいい土曜日。
なのにお仕事 
日曜日はお出掛けするにもお天気がいまいち・・・

そうだ 
ボードのお手入れをしよう

スキー場OPENまでもう少し
九重スキー場は 12月1日 OPEN
五ヶ瀬スキー場は 12月6日 OPEN
待ち遠しいなぁ~
今年はなぜか姪っ子が「早く連れてって!」としきりに言ってくる
小学5年生のお姉ちゃんは、身長が高く154センチ
私と2センチしか変らないのです
なので私の板で大丈夫
ってことで、今年は2枚の板にワックスかけにゃならん よだきい・・・
まっ、私の場合超手抜きのワックスかけなんですけどね 

この2枚
白い方が古いボード
もう白が黄ばんでしまってます。
ソールは同じ様な微妙に違うピンク色。
でも去年からほったらかしなので、ソールは真っ白です
古いボードに至っては、2年?3年?ほったらかし
ボード1

こんだけの種類の違うワックスを使います。
ワックス

乗せちゃ、削り。乗せちゃ、削り。
の繰り返し。。。
3種類のワックスを2回づつ
水色をエッジ付近に1回
薄紫を1回
板が2枚なので×2で合計16回!?
乗せちゃ、削り。乗せちゃ、削り・・・
めちゃくちゃ面倒くせー
アイロン スクレ

昼前から始めて、外が暗くなった頃やっと出来上がり
手抜きにしては上出来上出来
ピッカピカ
ボード2

これでいつでも滑りに行けるぞぉ~
楽しみだぁ~

ここ数年、シーズンが終わる度
もうそろそろ引退しようかと思ってしまうのです。。。
が、始まると結局行っちゃってます
今年は膝もちょっと心配だし
姪っ子に教える程度にしようかな。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

スノボ♪くじゅう

2013年 03月05日 21:57 (火)

3月4日 (月) 晴れ

今日はくじゅうに、山登りじゃなく、スノボへ行っていました

里は春の気配プンプンですが

山はまだ冬ですね
今朝のくじゅうの山々は白く樹氷が付いてました
そんな山々を眺めてると
「滑り」じゃなく「登り」に行きたいと思ってしまうのでしたぁ

でも、今日は久々のスノボなんで張り切って滑っちゃいます

ジャジャーン
めっちゃいいお天気


一番高い所(第3リフト頂上)へやってきましたぁ
去年6月に猟銃山へ登った時に帰りはここに出てきました
記事はこちら
猟銃山・合頭山




ちょいと滑って降りてきたところ
左側のお山が、オオヤマレンゲの咲く猟銃山です

Tシャツで滑ってる人もいるくらい
お天気が良くて、私も暑くて汗びっしょり
何本滑ったかなぁ~
やっぱ楽しいなぁ~


11時ちょっと早いけど、お昼にします
今日は塩ラーメン
なんかどこのスキー場行ってもラーメン食べてる気がする…


さっ
午後も張り切って滑っちゃうょ~

右奥に写ってるのが、次登ろうとM師匠と話していた「涌蓋山」
手前に写ってる一目山~登りまっせ
でも、野焼きがそろそろ始まるよなぁ~
とか、思いながら涌蓋山に見とれて滑ってたら、コケちゃった

白と青がキレイだなぁ


はぃ!サービスショット
えっ?いらなぃって

失礼しましたぁ~m(__)m

思う存分滑って、空にも雲が沢山出てきたので
3時半頃ゲレンデを後にして
帰り支度をしていると、雪がチラホラ舞ってきました

くじゅうの春はまだもう少し先かなぁ
お花の時期がとっても楽しみです

今日も楽しい1日でした

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

冬支度♪

2012年 11月05日 19:32 (月)

今週末の土曜日は「祖母山」へ行く予定でした
前回祖母山へ行った時は、登山口まで行ったものの雷が鳴り出し怖くて断念
なので、今回リベンジと張り切ってたんです
が、風邪を引いてしまい、一人寂しくお留守番です
でも、熱も殆どないし、ベットでじっとなんかしてられない

そうだ
   冬支度 をしよう
で、始めたのが、ボードのお手入れ

 自己流のホットワックスのかけ方で、途中省略もしておりますので参考までにお願いします 

なんか、一年があっという間だなぁ~
こないだ片付けたばっかりの気がするのになぁ~
もうすぐお正月だしね(←ちょっと気が早いか

今年は何回ゲレンデにいけるかな
雪山は雪山でも、今年は滑りだけじゃなく、登りにもいきたいなっ

てなわけで、冬も色んな山遊びで忙しくなりそうだから
早めの準備

シーズン終了後お手入れすることなくそのまんまのかわいそうなボード。。。
真っ白になってる
ボードワックス前
今日使うワックス達
今日はベースワックスまでにしよっと。
ワックス

まずは白でクリーニング
設定温度にアイロンを温めます
直に塗りぬりして、ワクシング・ペーパーの上にワックスをアイロンで溶かしてたらし
ペーパーの上にアイロンを置きゆっくりペーパーごと引いていきます。
白塗

アイロン

汚れ
こんなに汚れてました
ちゃんと綺麗にして置いとかないと、板がかわいそうですね。。。(反省

次はワックスが冷えて固まったら、乗せたワックスをスクレーパーで削ります。
で、ナイロンブラシでブラッシング
スクレパー

塗る → たらす → 伸ばす → 冷ます → 削る の繰り返し。
面倒くさいし、時間もかかるとです
ピンク2回
ピンク塗
ムラサキ2回
塗り
そして、もう疲れたので、ミズイロは1回だけにした
後は滑りに行く前に、滑走ワックスを乗せれば出来上がり

・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・
ワックス前
前
ワックス後
ピッカピカ
後
・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・'゜☆。.・

上出来上出来
ボード出来上がり


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

五ヶ瀬♪

2012年 03月14日 13:02 (水)

今日は、お仕事お休みです
と、言うより休みました
ほんで、滑りに来ました
五ヶ瀬は何回も来ていますが
初めて自分の車で、自分で運転して来ました

風もなく、天気も最高です


リフトで自分撮り

平日は空いてていいですゎ

今日は嬉しい事がありました
二年ぶりにお友達に会いました
4年前初めてのスノボで
初めて五ヶ瀬に来た時に知り合った子です
お互い初心者で
互いの連れにスクールに入れられ
そこで知り合いました♪

今日も楽しい1日でした
