03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


夏休みの思い出♪②

2014年 09月23日 16:51 (火)

「夏休みの思い出♪①」 のつづきです。

日本最南端の駅「西大山駅」の次に向かったのは
山川にある「旅館食堂くりや」さん
とってもお安いこのお宿
もちろんお風呂は温泉です
食堂と温泉の付いた素泊まり宿です。
ここに来たかった理由は、
単独で開聞岳に登った場合のお宿にどうじゃろか?
と思ったので、下見です
夕食は食堂でお刺身など海の幸いただきました
海の見えるお宿だけあってお魚美味しかったですよ~~~
くりや4

翌日。。。
朝8時のフェリーで大隅半島へ渡ります。
前日お宿の方へ聞いてみると
「フェリーに乗るなら早く港へ行った方がいいですよ。」
と言われ、一時間前にフェリー乗り場へ到着
フェリー1
すでに沢山の車が並んでまして
乗れるのか心配してましたが、なんとかセーフ
私たちの後は車3台しか乗船できませんでした。
「フェリーなんきゅう」
フェリー2

薩摩半島南端から大隅半島まで約50分の船旅です
フェリー3
指宿方面。
フェリー4

根占港に 到着し
車を走らせていると
途中の道路こんなものが!北緯31度を示しています。
カイロと一緒なんだぁ~と感心しつつ先に進みます
31.jpg

根占港より1時間弱で
佐多岬展望公園に到着です。
駐車場に車を停め
日本本土最南端を目指します
最先端までは800m程の自然遊歩道です。
今日サンダルだし・・・スミーカーで来るんだった。。。
佐多岬1

アップダウンが少々ございまして
佐多岬2
汗びっしょりじゃ~
佐多岬3
ちょこちょこ気持ちのいい景色も見えてきだして
佐多岬4

「日本本土最南端」 到着
と思いきや、まだ先が。。。
佐多岬6-1

もう一登りすると、今度こそ
日本本土最南端 佐多岬 到着でっす
佐多岬7
展望台からは360度の絶景を眺めることができます
佐多岬8
が、今日はあいにく曇り空
お天気のいい日には色々見えるそうな
佐多岬10
それでも絶景でしたよ
そして遊歩道はなまった体のいい運動にもなりました

帰りはのんびりドライブで
お昼ごはんには『道の駅 松山』 (鹿児島県志布志市)
行列が出来ると噂の「ビュッフェ」に行ってみました
「道の駅 松山」←詳しくはこちらをど~ぞ
皆さんのお目当ては
一流三ツ星ホテルでパティシエシェフをしていたという吉留智人シェフのスイーツ。
30種類以上のスイーツも食べ放題。
スイーツのビュッフェだけでもいいくらいのお値段です
実際、お隣にいた女の子達は、ご飯類は食べず
スイーツのみ美味しいそうに食べてましたよ
私はご飯もおかずももちろん、スイーツもタラフクいただいちゃいました
近ければちょくちょく行っちゃうだろうなぁ~と思いながら
のんびりお家へ帰りましたぁ~

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夏休みの思い出♪①

2014年 09月21日 21:40 (日)

お久しぶりの更新です
もう秋になってしまいましたが
夏の思い出を今更ですがアップします

今年のお盆休みは日本本土最南端までお出掛けしてきました
お盆休みで帰省中の旦那っち
新車を買ったっていうのに
お金だけ出してめったに乗ることの出来ない旦那っちに
思う存分運転してもらおうではないかと

鹿児島に行ったのは何年振りかしら・・・
10数年前鹿児島水族館や、桜島へ行ったっきり。。。
今回お久しぶりの南下となりましたぁ~

鹿児島突入の前に
こちらへ 「霧島造」  
都城にある「霧島ファクトリーガーデン」 

焼酎工場の見学に来ました
霧島玄関

霧島酒造1

敷地内には「資料館」や「霧島裂罅水」の水汲み場
「パン屋さん」「ミュージアム」などなど沢山あり、ゆっくりと楽しめそうな所でした。
「霧島ファクトリーガーデン」 詳細はこちらを
霧島酒造2

霧島酒造3

霧島酒造4

霧島酒造 試飲

工場見学は約30分 へレッツ
工場内は写真撮影禁止です
工場見学
ほぼ毎晩旦那っちや父親が晩酌で飲んでいる霧島(白)を仕込んでいました。
単身中の旦那っちの元へいつも20度の白霧を宅急便で送っているのです。
(都会には最近まで25度しか売ってなかったらしい。。。)
こんな大量のサツマイモを見たのは始めてでしたよ~
あのおいもさん達が美味しい焼酎になるんでしょうね~
霧島酒造
敷地内がとても綺麗でした。

霧島酒造を後にしやって来ました
「桜島」
桜島
この写真じゃいいお天気に見えるでしょう?
でも本当は曇ってて、桜島見えませんでした
高速走っててもほんのうっすらと目を凝らすと微かにシルエットが見えるくらいでした。
こちらで、黒豚生姜焼き丼の昼食をいただきまして、
今日の目的地、「開聞岳」~「長崎鼻」へ向かいます

うわぁ~~~ヤッホ~~~~~
薩摩富士と言われる「開聞岳」 絶景ですぅ~
では、あのお山の麓までいってみましょ~
開聞岳1

「開聞山麓ふれあい公園」到着
こちらに開聞岳の登山口があります。
開聞岳
いつかは一度は登ってみたい
開聞岳登山のため下調べっす
開聞岳 登山口1
フムフム。。。こっちね
開聞岳 登山口2

お次は「長崎鼻」へ
長崎鼻1
開聞岳はどこからみても綺麗な山容ですね~
長崎鼻4

長崎鼻3

ここ長崎鼻は浦島太郎伝説の地と言われてるそうで
竜宮神社がありました
長崎鼻

長崎鼻1-1

お次は日本最南端の駅「西大山駅」へ
西大山駅1

ここの駅には「幸せの黄色いポスト」があるのですぅ~
西大山駅4

ここからも美しい「薩摩富士」が
西大山駅2

うおっ!ちょうど電車がきたぁ~~~~~~~~
西大山駅3-1

西大山駅3

さて、次に行こうかね~

つづく。。。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

沖縄旅行♪②

2014年 08月09日 21:45 (土)

アップがまたまた大変遅くなっちゃいました

沖縄旅行♪① の続きです。

二日目は
首里城公園へ

「守礼門」
ちなみに紺色の日傘が私っす
首里城1

世界遺産の「園比屋武御獄石門」
首里城2
首里城3

「歓会門」
首里城4
「歓会門」から「瑞泉門」→「漏刻門」と通って
こちらが「広福門」
首里城 福門
広福門前からの那覇市内の眺め
首里城5
門前には古い日時計がありました。
首里城6-1
首里城6-2

「奉神門」
ここからが有料区域です。
首里城7
首里城8

朝一は逆光なのですね。。。
首里城10
違う角度から
首里城9
もう一枚
首里城11
城内は写真撮影禁止?と言っていたので写真はありませんが
(撮ってる人もいたけど・・・撮っても良かったのかな?)
赤色が印象的な綺麗なお城でした
来れてよかった

次に向かったのは
「おきなわワールド」
おきなわワールド
エイサーショーやハブのショー?
ハブ酒やサトウキビ、沖縄の名産品などなど
おきなわをギュっと詰め込んだような所でした
ハブ酒

さとうきびジュース


やっぱり沖縄は海でしょうかね
全然入りませんでしたが、とってもとっても綺麗な海でした
海1

海2
南の島はこの暑さに負けないような元気のある頃に来るものだなと思いました

今回のおみやの一部です。
おみや

もずくがとっても美味しかった沖縄でしたぁ~

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

沖縄旅行♪①

2014年 07月28日 22:20 (月)

7月12、13日 @沖縄

人生初の沖縄
一泊二日の弾丸旅行
会社で私の所属する課とは別の課の課内旅行にお誘いいただきまして
一緒に連れて行ってもらいました
3年前のその課の長崎旅行へもついて行った私です

「宮崎空港」出発  約1時間15分
「那覇空港」到着 
飛行機からの眺め
ちょっともやってる?けど、海きれい

めんそ~れ~
バスガイドさんがお出迎え
沖縄顔の可愛いガイドさん宮里藍ちゃんに似てました
空港
こちら、スケージュールです
美ら海水族館 と 首里城 に行きたったので嬉しい~


まず向かったのは「ナゴパイナップルパーク」
ってか、沖縄暑すぎ太陽が痛い
パイナップル1
園内入るとパイナップル畑が
赤ちゃんパイン
パイナップル2
園内はパイナップルを使ったお菓子やワインなど沢山置いてありました
食堂で「ほろほろ流飯」と言うお茶づけのようなお昼ごはん
後で聞くと、「ほろほろ流飯」は宮廷料理だそうですが、お味は・・・

パインソフトは冷たくて美味しかった
けど、溶けるの早くって慌てて食べたわょ
パイナップル4

次に向かったのは
美ら海水族館
海洋博記念公園の中にある水族館です。
入館前にガイドさんの園内の説明を聞き出発
美ら海
きれ~~~でもあっちぃ~~~
美ら海1

駐車場から結構遠い。。。暑いから余計に遠く感じる。。。
美ら海5
めっちゃきれ~~~あっちぃ~~~
美ら海2
早く涼しい館内へ
美ら海6
まずお出迎えしてくれるのがこれ
子供は大喜び
美ら海7

光の具合がとても綺麗
美ら海8

この水族館のメイン水槽「黒潮の海」
色んな魚たちが泳ぐ大水槽
この水槽の巨大なアクリルパネルは、高さ8.2m、幅22.5m、厚さ60cm もあるそうです。

ジンベエザメが3匹もいる巨大な水槽
ジンベエザメの複数飼育は世界初だそうです。
一番おっきいジンベイザメで全長8.5mもあるんだって
マンタもでかいこと
美ら海4
このスケールのでかさと迫力は実際に行って感じてみないとです

立って餌を食べるジンベイザメ
美ら海9

こちらマナティー
美ら海12
一生懸命にかぼちゃを食べているマナティー
なぜにかぼちゃ
美ら海10

水面に写るお顔がめっちゃかわゆいマナティーちゃん
美ら海11

この美ら海水族館のある海洋記念公園は水族館も含め、色んな施設があってめちゃくちゃ広い!
一日あっても全部見て歩くのことができるのかな?
ってくらい広~~~い
今回は駆け足で水族館だけの見学でしたが
ここはもう一度来てみたいと思うような所でした

バスに戻るとみんな暑さにやられ、お疲れモードです
宿泊先まではほぼ全員寝てました

ホテル到着後、シャワーを浴びて、国際通りへと夕食へ出かけました
ホテル

つづく・・・

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

福岡♪

2014年 07月27日 11:15 (日)

梅雨も明け(もうだいぶ前ですが)
毎日暑い日が続いております
皆様いかがお過ごしでしょうか

こう暑いと日中は外に出たくないとです。。。
ブログの更新を随分サボっておりましたので
今日は思い出しながらのんびりUPしまぁ~す

7月5日 (土曜日)
今日は福岡へお出掛け
南阿蘇経由で益城から高速にのり福岡へ

阿蘇はいいなぁ気持ちいなぁ~
1_20140727121333514.jpg

今回はセール中
マリノアシティーへ
mont bell 
montbell1.jpg
何時間居ても飽きませんね
今日のお相手残念ながら山には興味のないお方。。。
ほしいものをゲットして、後ろ髪引かれながらお店を後に
また来なければ
montbell2.jpg

GODIVA
これ、ずっと飲んでみたかった
チョコレートドリンク「ショコリキサー」
godiva.jpg
めちゃうまでした
ソフトクリームも食べてみたい
九州はどこに行けば食べれるのか???

あれや、これやとセール品を物色して回り
お買い物も沢山
時間があっと言う間に過ぎてしまいまして
移動の時間となりました

本日のメインイベント
はいこちら ←「またかよ!」と言う声が聞こえてきましたが、気にしない気にしない
atsushi_201407271213349eb.jpg
熊本グランメッセからの~二週間ぶり
今日は福岡マリンメッセ
二週間ぶりの歌声に酔いしれて
はしゃぎ過ぎて、お腹減ったので
はいこちら
ichiran.jpg
ゴールデンタイムでのラーメンはデブの素
でも旨いのよ~

次の日
好日山荘によって
ストックのゴムやら、なんやら、かんやら、細々したのをお買い物
好日山荘

今回も楽しい福岡行きでしたが
なんだか毎回同じようなところにしか行ってないような。。。
こんどはいついけるかなぁ~
また「GODIVA」を食べにゃ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

