12月 « 2012年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月


--年 --月--日 --:-- (--)


九重♪

2012年 01月30日 21:08 (月)

1月28日(土)行ってきました
九重の凍結した御池
天気は曇りです
4山目にして、早くも念願かなってしまいました
冬山は自力じゃ登山口にもいけないので、半分以上諦めていたんですが・・・
会社のベテラン登山者に声を掛けていただきました
普段から「行きたい。行きたい」と顔を見るたびに言っていたので・・・
6時にお家出発
んで、牧の戸登山口に8時45分頃到着
9時15分に登山開始
わくわくです
牧の戸登山口

あっ
今回「アイゼン」お借りしました。初体験です
6本爪で軽アイゼンと書いてありましたが、重たいっす
無事登れるかなぁ~~~

ここまで15分
服装もどんくらい着て行けばいいのかよくわからず・・・
着過ぎで暑くてなってしまい、ここでダウンのベストをぬぎヌギしました
それから・・・
私たち・・・スカートです
周り見渡してもみんなパンツ姿です
雪山舐めてますね

改めて出発
展望台?

樹氷

トンネル
DSC_0370_convert_20120130135105.jpgDSC_0354_convert_20120130135753.jpg
見にくいですが、温度計は2度です。

雪景色に目を取られ、写真ばっか撮ってるのでなかなか前に進みません
全体のどのくらいまで歩いて来ているのかもわかりません
ベテランさんが居ると安心です
あとどの位先があるのが分からない方が頑張れたりします。
休憩時おやつをもらいました
これです
DSC_0400_convert_20120130141626.jpg
初めて見ました
乾燥バナナ
ちょっとウェッティーです
半乾燥って感じでした。
味はバナナです(当たり前か

DSC_0404_convert_20120130143501.jpg
DSC_0418_convert_20120130144511.jpg
今どの辺りなんだろ~
DSC_0424_convert_20120130145337.jpg
少し晴れてきました
DSC_0434_convert_20120130145136.jpg
DSC_0435_convert_20120130145156.jpg
硫黄の匂いが風向きでただよってきます
DSC_0439_convert_20120130145952.jpg
今日は「中岳」まで行きます
帰りに知ったのですが、九州本土で一番高いお山だそうです
たま~にですが、お山に登ってはいますが・・・
なぁ~んにも知らない私です。。。
少しはお勉強しないとなぁ


御池到着
1-1_convert_20120130151710.jpg
感激です
カチコチに凍ってます
池の上に立ってるなんで
すごい
DSC_0447_convert_20120131092508.jpg

只今12時ちょい過ぎ
お腹空いたけど、中岳までひと登りして
また御池に戻って昼食にすることにしました

山頂目指し頑張って登ってます
中岳頂上へ


中岳頂上到着
中岳
ガスっててあまり景色はよくなかったです。
けれど、すごく嬉しいです
中岳頂上
頂上から見た御池
中岳頂上より御池
ひとしきり楽しんで
御池まで戻りご飯にしました
いつも、行きがけにコンビニで昼食を買って登ってたのですか。
今回おにぎり作ってきました
そして、ホッカイロと一緒に包み、保温パックに入れてきたのであったかでした
しかも、ベテランさんが三人分のカップラーメンを持って来てくれてて
山頂で(山頂ではないけど)あったかいラーメンを食べるのが夢だった私達は大喜び
めっちゃくちゃ旨かったです
お昼ごはん
ご飯を食べたり、御池で遊んだり、1時間位のんびりして下山です。

帰りも写真撮影しまくりでした
ようやく牧の戸駐車場が見えてきました。
DSC_0488_convert_20120131103425.jpg

帰りに赤川温泉に寄りました。
温泉大好きな私ですが、ここは初めてです
行ってみたい温泉だったので嬉しです
わんこがお出迎えしてくれました
DSC_0508_convert_20120131103513.jpg
とてもいいお湯でした
また是非来たいです

温泉の下にある登山口駐車場に車を止めると
温泉までほんの少し歩くことになりますが
その途中の木々がえらいなことに
DSC_0505_convert_20120131110309.jpg
氷の祭典です
DSC_0510_convert_20120131103538.jpg
綺麗でした

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

まったり

2012年 01月22日 18:17 (日)

今日は、1日お家でまったりしてました
久しぶりに映画を三本みたょ
おもしろかったです
あと、スノボのDVDを見てイメトレしましたぁ
もっと上手になって、楽しく滑りたいっす

お買い物♪

2012年 01月21日 20:43 (土)

今日は、お買い物に行って来ました
久しぶりに、おひとり様で大分まで
いやぁ~なんだかスッキリしたぁ~
結構買いましたょ
バーゲンだったしね
たまには、ひとりもやっぱいいっす
映画見てくればよかったなぁ

金曜日

2012年 01月20日 19:00 (金)

やっと1週間が終わりました

今夜のご飯は、湯豆腐でした

今からジムに行ってきます。

おでこから血!!!

2012年 01月19日 17:57 (木)

今日は雨が降っていて
昼休みに雨に濡れないように小走りで走って車に向かい乗り込もうとした瞬間
目の前真っ暗になって、星がチラホラ
車のドアの角におでこをぶつけたらしい
痛かったぁ
でも、まさか流血してるとは思わなかったです…

お散歩

2012年 01月18日 20:37 (水)

お散歩行ってきましたぁ
ウォーキングともいいます
タバコやめて2年と2ヶ月になりました。
お酒も、去年の11月からやめちゃいました
健康体に一直線
と思いきや
メタボが気になる今日この頃
ヤバいっす
頑張らなくっちゃ

ミニバレー♪

2012年 01月17日 22:34 (火)

毎週火曜日は、ミニバレーに通ってます
もうかれこれ6年?7年?になりますか…
全然上達しませんが楽しい時間を過ごしてます
っても、サボりが多いんですがね

寒い!

2012年 01月16日 21:08 (月)

今日は久しぶりに雨が降りました
冷たい雨で、めちゃくちゃ寒かったです
山は雪だったのかなぁ~
滑りにいきたいなぁ~

夜ご飯

2012年 01月14日 19:06 (土)

今夜の夜ご飯は
もつ鍋です
いただきまぁ~す

書道

2012年 01月14日 16:50 (土)

今日は、姪の書道がカルチャーセンターに展示してあると言うので、見に行ってきました


うちの姪は三年生なんですが、頑張って書いてるのがわかりますね
上手に書けてたと思います
でも、上には上がいますねぇ
とても小学生が書いたとも思えないほどの作品もありました

ジム

2012年 01月14日 11:57 (土)

昨日は、今年初めてのジムに行ってきました。
久々行くと、筋力ダウンしてるのがよくわかりますね。腹筋とか回数こなせなくなってしまってます
また頑張って通わないと

瑞穂日帰り☆

2012年 01月12日 12:50 (木)

行ってきました~
日帰りバスツアー
島根県瑞穂ハイランドスキー場
7日の夜9:30出発→→8日の朝6:00着
約8時間の長旅です
寝てれば着くので意外と楽ちんかな
でもやっぱりキツイ
でも今年は2席利用したので、かなりゆっくりゆったりでした
毎年広島遠征しておりますが、いつも芸北ばかりで瑞穂は今回初めて

スキー場着いてからまず乗るのがこれ↓ゴンドラ
2600m一気に登ります
見る限りでは、急な斜面もチラホラ・・・
帰りはここを滑って下ります
中級者コースだそうです・・・
頑張りまっす
ゴンドラ

ゴンドラを降りてリフトに乗換え頂上へ
頂上より
↓こちらハイランドサイド側(午後撮影)
ハイランド頂上

ハイランドサイドを一本滑り、バレーサイドへ

↓こちらバレーサイド側(午前撮影)
バレーサイド頂上

距離が長いと楽しいですね
地元の五ヶ瀬スキー場は最長1000m
お隣の九重スキー場は1500m?
いつもはどちらかで滑ってますが、
コース幅も狭いので
こういうとこ来るとになります

しかし九州の南国宮崎にスキー場がある
と言うこと自体が奇跡のような事だと思います。
宮崎に居ながら近くで滑れることに感謝感謝です

朝ご飯を食べてなかったので、早めの昼食にしました
朝は曇っていたけど、どんどん晴れてきました
バレーサイド
ビックモーニングとタタミと言うコースを楽しみました

ハイランドサイドに戻り
DSC_0282_convert_20120112120943.jpg
何本か滑ってから
朝ゴンドラで登ってきたコースを下って帰りました
朝ゴンドラからの眺めで感じたよりも
滑ってみると楽勝てした

今シーズンもう一回位広いゲレンデで滑りたいなぁ~~~









テーマ : スノーボード
ジャンル : スポーツ

