03月 « 2012年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


うちのお花たち♪

2012年 04月26日 20:45 (木)

春になるとうちのお庭にも沢山のお花たちが咲きます。
ちょこちょこ写真に撮ってたので今日はそのお花たちを紹介します。
紹介と言っても私は名前とか全然分からないですけどね
うちの母親がお花たちのお世話をしています。

芝桜です
芝桜1
こちらは白っぽい芝桜
芝桜3

お庭のふじ棚が入るように写してみました。
お庭
紫のふじです。
紫ふじ
藤棚の白いふじです。
白ふじ つぼみ

白ふじ2
お庭の奥の方に咲いている黄色い小バラです。
黄色の小バラ
鉢植えのこのお花の名前はわかりません
このお花、かわいくって好きです。
白い花
このお花も名前はわかりません。。。
紫の花
こちらは、ショウブなのかな・・・?
しょうぶかな・・・?

寄せ植えの写真はこれだけですが
寄せ植えも沢山あります。
寄せ植え
こうやったせっかく綺麗に咲いて。
ママさんが手間暇かけて育てているかわいいお花たちを
これからたまには、紹介して行きたいと思います。




テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

4月22日

2012年 04月23日 20:34 (月)

宮川大輔×ケンドーコバヤシ
トークライブ

行ってきました
ケンコバ&ダイスケ

久々に涙流して、めっちゃ笑いました
楽しい時間を過ごせました

4月21日

2012年 04月23日 20:04 (月)

22日の土曜日は半日だけお仕事でした
午後から友達が熊本へ行くと言うので、買いたい物もあったので一緒に行ってきました
高森まで一時間半で行きます!
宮崎市内に行くよりも時間がかからないんです
なのでドライブがてらよく南阿蘇におでかけします
ランチしたり温泉入ったり
のんびり景色を眺めたり、リフレッシュ出来る
大好きな場所です
土曜日はあいにくのお天気でした
帰りなんか雨も風も強くって台風みたいでした

私の目的の物はこれです
【南阿蘇ティーハウス】
二十四茶
左のがそうです。
煮出してお茶を作って、毎日飲んでいます。
飲みやすくって、ほんのり甘味のある美味しいお茶ですよ。
夏は麦茶変わりに飲んでます。
お茶
今回写真、真ん中の金色袋の26茶も買ってみました!
右端の赤い実は「くこの実」です。
こないだテレビで美白効果があるってやってたので買ってみました。
24茶にも26茶にもくこの実はフレンドされてます。
それにプラスして煎じて飲んでみようと思います
あっ、おまけでこれもらいました
梅茶は好きだけど、とうがらし・・・どんな味なんだろう・・・
おまけ

お茶屋さんを出て、次なる目的地は車屋さん。
車屋さんは、お友達の用事です。
俵山方面から行きます
途中美味しいいちごの無人販売があるんです
いちご大好きな姪っ子ちゃんのおみやげに2パック買って車に乗ると
車内がいちごのいい香りでいっぱいになりました
たまらず一つ食べてみたら、めっちゃ甘かった
車屋さんに到着。
お友達用事が終わるまでいちごの車内で待機
こんないい香りに包まれてると、何時間でも待てそうな気分になります。
まっ、お友達はものの15分で戻ってきたんですがね

んで、お次はデポまで
スニーカーが欲しかったんですが、気に入るのがなかったです
店内物色していると、山用品コーナーで発見
ラフマのかわいい30Lのリュック
ちょうど今のリュックより
少し大きいリュックが欲しいなっって思ってたところだったのです
ラフマリュック
しかも安い
定価の40%OFF
ノースのW テルス(レディース)28を検討中だったんですよね~
めっちゃ悩みます。
今でも悩んでます。。。
ってことは結局は買わなかったんですが。。。
40%に心揺れてます。。。
どうしよう。。。
もちょっと考えよう
ってか、ラフマってブランド的に、機能的にどうなんでしょうか?
そこら辺もよくわからないのですよね。
リュックのお勧めとかあったら教えて欲しいです。
てことで、デポでは何も買わず後にし
お腹が空いたので、中華を食べに行く事にしました。
【ドラゴンキッチン益城店】
ドラゴンキッチン
落ち着いた雰囲気の店内です。
ドラゴンキッチン1
天井にはドラゴンの形の照明が。
ドラゴンキチン2

トマトとモッツァレラのサラダ
中華屋さんなのになぜだかこちらを注文。
トマト&モッツァレラ
大好きなエビチリ
エビチリ
カニチャーハンとカリカリ鳥の香味ソースとかそんな風な名前でした
エビ・チャーハン・トリ
五目あんかけ焼きそば。
五目あんかけそば
ごちそう様でしたぁ~美味しかったです

お腹いっぱいになったところで、台風のような雨風のなか帰りましたぁ

霧子の里♪

2012年 04月16日 20:46 (月)

4月15日(日曜日)晴れ

今日は女子会です
っても身内の女子5人とです
内2人は小学生3年生と4年生
3年生の子がどこで覚えてきたのか「女子会しよう!女子会♪女子会♪」と言い出し
今日の「女子会」となりました
でも特別女子会しなくてもいつも女だけでご飯行ったりしてるんですけどね

女子会の場所はこちら
旬房 霧子乃里
北方町にある、予約制のお店です。
霧子玄関
私は前に2度程お邪魔したことがある店です。
外観、店内とも古民家風で古いミシンやアイロンが飾ってあります。
店内1
店内2

メニューは
めんぱランチ。1300円
めんぱちるどれん。700円
めんぱとは
この器のことだそうです。
めんぱ
めんぱを開けると
美味しそう
お煮しめ、お魚の南蛮漬け、白和え、刺身こんにゃくの酢の物、きんかん甘露煮、五穀米
めんぱ1
これに、ご汁(わらびが入ってました。)と一品料理がつきます。
めんぱ2
今日は新玉ねぎをまるまる一個使った料理でした
甘くて、やわらかくて美味しくいただきました
たまねぎ

めんぱちるどれんはこちら
めんぱには入ってませんが、結構ボリュウムがあるみたいで
ちびちゃん2人とも完食できませんでした
こどもランチ

そしてデザート
よもぎ団子
こちらのお店の90歳のおばあちゃんの手作りだそうです。
つぶあんで甘さも程よく、ヨモギの香りがしてとても美味しかったです
も一つ食べたかったなぁ~
コーヒーも

帰りに植物園によって帰りました
お花達がキレイに咲き誇ってました
チューリップ
お花
天気も良かったので、家族連れで賑わってましたよ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

おだいっさん!

2012年 04月14日 20:05 (土)

昨日、今日、明日は、お大師さんです
今山の上まで登ってきました
なぜならは、ちびちゃん達の書道が上に展示されてたからです

いい天気

ミヤチク&とまとラーメン

2012年 04月13日 20:29 (金)

4月12日(木曜日)晴れ
ん~~~いい天気
一ツ葉

本日お仕事お休み
宮崎市内までお出掛けです。

目的地はこちら
ミヤチク
ミヤチク牛
ミヤチクりました。
テーブルごとに鉄板があり、各鉄板ごとに担当シェフが付いて
全て目の前で調理してくれます
ミヤチク店内
予約の電話をするときに、コースも頼んでおきました
限定20食ロース(100g)&モモ肉(80g)のセット
【ミヤチクコース】です。
平日ランチだと、通常よりも割安でお得ですね 
サラダバーとドリンクバーも付いてます 

本日の主役の登場です
コースのお肉がこちらです
お肉
美味しそう

サラダと春野菜のスープ
サラダ
春野菜のスープ
スープも優しい味で美味しかったです。
お肉の出番です
まずは、脂身の少ないあっさりしたもも肉から。
焼き方はレアで頼みました。
焼きあがったお肉をパンの上にのせてくれます。
このパンが最後に美味しいデザートに変身します
もも
たれ(薬味)は、おろしポン酢、お塩、ワサビ、ゆずこしょう、ガーリックチップが
小皿やお皿に添えてあり、好みでつけていただきます。
いやぁ~~~やわらかくって旨いっす

次にお野菜を焼いてくれます。
さつまいもも甘くて美味しかったぁ~
次はロースの出番です
ロース1
フランベ
ロース2
お口の中でとろけます
お昼からとても贅沢です
ここで結構お腹もいっぱいになってきました。。。
が、続いてチャーハンの登場です。
チャーハン1
手際がよくチャーハンを作ってくれます。
お肉を焼く時もそうですが、魅せてくれます
チャーハン2
チャーハンの出来上がりです。
パラッパラで美味しいです。
チャーハンを半分くらい食べた所でお肉に添えられていた
残ったガーリックチップをチャハンに混ぜて食べても美味しいと
教えてもらいやってみました。
ベリーグーでした

最後にお肉がのっていたパンを焼いて
シュガートーストにしてくれます。
味が4種類から選べます。ココア、抹茶、シナモン、プレーン
私は抹茶とプレーンにしました。
パン1
パン2
カリカリでとてもおいしいです
コーヒーと一緒にいただきました。

贅沢ランチ終了
味はもちろんですが、シェフのパフォーマンスを楽しめて
味も目にも 楽しい約1時間半でした

ランチの後はショッピング
お洋服やバッグそれと、母の日のプレゼントなどなど・・・

時間は8時ちょい前
お腹は全然減ってません
でもせっかく市内まで来たので夜ご飯を食べて帰ることにしました。
麺屋とまと
【とまとラーメン】
とまと看板
外観も店内もおしゃれです。
とまと店内
チーズのトッピングをしてみました
ブラックペッパー、タバスコ、オリーブオイル
イタリアンな調味料が各テーブルに置いてあります。
トマトラーメン
今までラーメンとしては食べたことのない味。
なんだか不思議なんだけど美味しい。
最後に残ったスープに別注文のご飯を入れて、リゾット風にしていただきます。
お客さんも多く繁盛してますね。
私達は待つことはなかったんですが、
ひっきりなしにお客さんがやってきます。
昼間も前を通ったんですが、駐車場は満車でした。
人気のお店ですね。

今日は超高カロリーな食生活となりました
たまにはいっかぁ~~~~

今回も楽しい美味しいグルメな充実した一日でした

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ミニバレー♪

2012年 04月10日 22:25 (火)

毎週火曜日は、ミニバレーの日です
今日もいい汗かいてきましたょ

お野菜♪

2012年 04月08日 16:55 (日)

今日は、ちびちゃん達がお野菜を植えました
きゅうり
キューリ
バジル

トマト
とまと

なすび

いちご
いちご


早くおっきくなるといいね

お花見♪

2012年 04月07日 23:16 (土)

午後より、お花見に行ってきました
大分竹田の岡城まで

満開です







帰りコンビニ寄ったら売ってました
↓↓↓

くまもん
あれっ… ここって大分じゃなかったっけ???
くまもんゎ熊本よね?

終わったぁ♪

2012年 04月07日 11:35 (土)

後は12:10を待つのみ

かえりましょ。。。帰りましょ

よだきいぃぃいぃ~~~~

2012年 04月07日 08:22 (土)

今日はお仕事
今年度の会社の方針説明が今からあります。。。
眠気との戦いになりそうです

わいた山荘♪ 温泉旅行②

2012年 04月03日 20:35 (火)

温泉旅行① の続きです

15:00ぴったりにお宿到着
ここでもまた、一番乗り
私はいつも温泉宿にお泊りの時はチェックイン時間ぴったりに到着するようにしています。
お宿でめいっぱい、のぉ~~~んびり、まぁ~~~ったりしたいからなのです。
今回のお宿は
熊本阿蘇小国わいた温泉・はげの湯
【わいた山荘】
わいた山荘 玄関
6つの和室と、1棟の露天付離れ。
今回「露天付離れ」の宿泊です
お風呂は5つ。
すべて貸切で源泉掛け流し。
非常に贅沢ですね

お部屋に案内され、お茶とお菓子でほっと一息。。。
お茶菓子
お部屋はこんな感じ。
二間続きで二十畳程あります。
離れ1 離れ4

離れ3. 離れ2
離れ専用の露天風呂です
とても綺麗はお湯の色です
入るのが楽しみです
離れ露天

それでは家族風呂へレッツゴー
なんせ一番乗りなもんで、選び放題です
さ~てどのお湯から行きましょうか。。。
●竹林の湯 
●展望桶風呂
●湧蓋(わいた)ん湯
●岩ん湯
●笹の湯

初めは●展望桶風呂●へ
桶湯入口
展望桶風呂1
展望桶風呂2
涌蓋山です
展望風呂と言うだけあって、涌蓋山が一望でき景色はよかったです。
ですが・・・お湯が熱すぎて入れません
天気はよかったけど、この日は風が強くて、寒いのなんの
二つの桶のうち一つはまだお湯が少ししかたまってなく、そちにちょこっと浸かり
また改めてくることにし、次のお風呂へ移動しました

次は●竹林の湯●
竹林の湯1
竹林の湯2
竹林の湯3
ここのお湯は乳青色です。
温度も丁度よく最高です 
めっちゃ気持良いです
一時間近くのんびり入ってました
極楽です

小腹が空いてきたので、部屋へ戻り温泉卵を食べることしました。
卵の写真撮り忘れです
持参した、ゆず塩を振りかけて美味しくいただきました
卵や、お菓子をちょこちょこ食べていたら
夜に飲もうと買ってきた「どぶろく」を今から飲みたいと言いだし
開けることにしました。
どぶろく白
まったりしてるけど、さっぱりしたお酒です。
お米の風味がします
グビグビいけちゃいます

残りのお風呂の紹介です
他のお客さんが来る前に各お風呂の写真を撮っておきましたのでそちらを
●湧蓋(わいた)ん湯●
ここは内湯です。
湧ん湯(内湯)

●笹の湯●
半露天
笹ん湯(半露天)

残すはあと一つ
●岩ん湯●
と言う内湯があるんですが、こちら撮り忘れてます
このお風呂だけ2階にあり、お宿の方が説明してくれてんですが
頭に入ってなかったみたいで
次の日の朝食後に、気がつき結局入らずじまいでした。。。

夕食は6時からなので
それまでお部屋でのんびりしてたら
あっと言う間に夕食の時間になりました
食事は本館宿泊の場合は朝晩ともに、客室で。
私達離れの場合は本館の個室にての食事です。
私は客室での食事をあまり好まないので、ありがたかったです

わいた山麓温泉郷の名物料理「鶏の地獄蒸し」
名物料理もいただけるとあってとても楽しみにしたました
メインは「小国豚のしゃぶしゃぶ」&「鶏一匹の地獄蒸し」
夕食1 夕食2

夕食3 夕食4

夕食5

夕食6蒸し鶏
蒸し鶏まるまる一匹
お宿の方が取り分けて下さいました。
お肉がとてもやわらかく、ほろほろとほぐれます。
味が凝縮された感じでとても美味しかったですょ
しゃぶしゃぶのお肉も甘味があってこちらも美味しい
山芋の茶碗蒸しも、珍しくっておいしかったです。
いっぱい色々美味しい食事をいただけて
食いしん坊の私もおなか一杯、幸せいっぱいでした

お部屋に戻り、しばしのんびりし
そしてお風呂へ。。。
部屋へ戻り、おしゃべりしながら残りの「どぶろく」を飲み。
ふかふかのお布団で眠り。

そして
朝です
お寝坊の相方を残し、一人朝風呂へ
部屋風呂(足)
めちゃくちゃ気持ちよかぁ~~~~~
最高っす
部屋風呂。
ここからの景色もなかなかです
部屋風呂(景色)
いや、ほんと贅沢です。幸せです。。。

朝食をいただき
朝食
またお部屋の温泉に入り
温泉を満喫してチックアウト

帰りに「蒸し鶏工房 白地商店」へ
前日におみやげ用でお持ち帰りの予約をしていたので、取りに寄りました。
またまた画像は取り忘れです
なのでチラシを!
白地商店チラシ

それから帰りにもう一件、温泉入りに来ました
久住高原パルクラブ
ここも前から一度きてみたくて、ようやくやってきました
パル3
「桜」と言う家族風呂にしました。
パル5

パル1

パル2

ここいいです
静かで、清潔で、広いし、ウッドデッキにチェアーまで。
お客さんも少ない感じがします。
またいこ~っと
お気に入りの場所がまた一つ増えました

今回の旅行も
充実したのんびり楽しい旅になりました

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

わいた山荘♪ 温泉旅行①

2012年 04月02日 20:36 (月)

3月31日~4月1日でリフレッシュしてきました
行き先はいつもの 熊本、大分。
お泊りは熊本阿蘇小国わいた温泉・はげの湯【わいた山荘】

8時に出発
見てみたい所もあったので、高千穂経由で行きました。
最初の目的地は「道の駅すごう」
ここで売っている「荒城の桜」と言う「どぶろく」を求めて

途中の道には、こんな所やこんなところもあって
これを写真に収めたくて高千穂経由でいきましたぁ

●木の上のお家です!
木の上の家1 木の上の家2
●屋根のある橋です!
屋根の付いた橋 道説明
この農道には「なぜ?ここに??なぜ?こんな形??」
と少々首をかしげるような不思議で楽しいものがありました

道の駅すごうで「どぶろく」をゲット
大分竹田市のサリモスと言うリストランテで、作られたお酒です。
使用するお米から手作りで、天然地下水と、農薬・化学肥料・除草剤を一切使用せず
合鴨米を原料に作られたお酒だそうです。
夜お宿でいただこうと思います。
どぶろく白・赤

次は道の駅波野へ目的は「そばソフト」
画像はありませんが
このソフト美味しいんですよぉ~~~そばの風味がお口に広がります

次なる目的地は
阿蘇内牧。
【いまきん食堂】
いまきん メニュー
【あか牛丼】これこれ
美味しそう
やっぱり美味しい
赤牛丼2
お味噌汁とお漬物付です
各テーブルに置いてあった「こうじこしょう」と言う薬味。
これがとても美味しかった(小皿に少々出してみました。)
売ってないのかなと思ってたら
お会計する時にレジの横に置いてありました
「こうじこしょう」ひとつ購入300也
赤牛丼1 こうじこしょう
11時開店で11時ちょっきりに着いたので
待つことなく入れました
と、言いますか・・・一番乗りでした
満腹まんぷく
さすが人気店次からつぎにお客さんがやってきます。

大満足の私達は、次なる目的地へ向け
大観峰を通り→ミルクロード→やまなみハイウェイで瀬の本方面→筋湯に向けて
次の目的は温泉卵作り
と言うことで【小松地獄】
朝寄った道の駅で、朝取れ卵購入済みです

小松地獄に行く途中、九重スキー場を過ぎ少し下ったところに
「九州電力、八丁原地熱発電所」があります。
毎回通るたび気になってたので、今回見学しに寄ってみることにしました。
九電1

九電2
発電所の仕組みのビデオを見て、ガイドさんが説明しながら場内を案内してくれます。
九電3 九電4
後ろに写っている山は九重スキー場です。
写真では分かりにくいですが、リフトが見えます。

右上の写真は地熱発電所の心臓部。
タービンと発電機が二つずつあって、その真ん中にタービンの予備が置いてあります。
ものすごくおっきいです
三菱重工製のタービンでした。

地熱発電はもともと九州・大分県が発祥だそうです。
しかも全国一の地熱発電能力(11万キロワット)をもっているそうです。
二つの発電機があり、両方合わせて11万キロワットを発電していて
発電した電気は送電線で日田に送られ、そこから各家庭へと送られているそうです。
九州電力の八丁原発電所は圧巻でした。
とてもいい勉強になりました。
皆さんも一度行かれてみてはいかがでしょうか

八丁原発電所を後にし、小松地獄
すぐそこなんでょ
駐車場まで5分とかかりません
小松1 小松2

小松4 小松3

小松5 小松6
看板にはゆで時間9分と書かれてありますが
私はいつも8分で引き上げます
私にとってベストな半熟状態のゆでたまごが出来上がります
めちゃうまですょ
いつもならばその場でパクリといっちゃうところなんですが。。。
今回はあか牛丼でお腹一杯なので、お宿で食べようと思います

さてと、ではのんびりと今宵のお宿へ向かうとしますか

続きはこちらで
温泉旅行♪ ②

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

