06月 « 2012年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


自家製麺「縁」らぁめん♪ と いろいろ♪

2012年 07月23日 21:38 (月)

7月21日(土曜)雨/曇 /

今日は、前日お泊りに来た、ちびちゃんを連れてなんとなくのドライブ
久しぶりに都農にあるラーメン屋さんまで行くことにしました


自家製麺 らぁめん (都農町 三ヶ月原)
【縁】さん
DSC_2173_convert_20120723131624.jpg
こちらのお店化学調味料を一切使用していない店主自ら作る自家製麺。
すべて手づくりのらぁめんなのです
IMG_2484_convert_20120723131645.jpg
IMG_2486_convert_20120723131701.jpg
【おしながき】
IMG_2488_convert_20120723131729.jpg
【夏の特別メニュー】とやらもありました。
IMG_2487_convert_20120723131715.jpg
お天気のいい日だったら、頼んでかも
今日は雨も降ったり止んだりと少々肌寒いかったのであたたかいのにしました。

支那そば醤油
IMG_2490_convert_20120723131807.jpg
支那そば塩(味玉入り)
IMG_2492_convert_20120723131822.jpg

ほら!みてみて
よそのラーメン屋さんに行ってもスープを飲み干すなんてないんですが
ここに来ると飲み干してしまいます
そんだけうんめぇ~とです。
あっさりしてるし
最初の方に載せた画像2枚「縁のらぁめんは」ってのを読むと
安心して最後までいただけちゃうんです。
IMG_2495_convert_20120723131838.jpg
チャーシューも炙ってて美味しいんですよ~
私は「味玉」が好きです
【縁】さんは大好きならぁめん屋さんです。
うまし


続いて向かったのがぁ
川南にある自家製ハム・ソーセージの店
【ゲシュマック】さん
IMG_2500_convert_20120723131902.jpg

今日もお客さんが沢山い来ています

私達のお目当てはこれ
ハンバーグ
IMG_2504_convert_20120723141824.jpg
IMG_2506_convert_20120723141848.jpg
カレーも美味しいんですよ~
「ハンバーグカレー」に「なんこつカレー」


新発売のハンバーグが
こちらももちろん購入しましたぁ
IMG_2505_convert_20120723141926.jpg

店内入ってすぐ左にあるショウケースです。
味付けした炒めるだけのお肉や、おつまみになるようなスモークしたお肉などが並んでます。
IMG_2501_convert_20120723141738.jpg

奥に行くとお惣菜コーナー。
こっち方面に来るとよく寄って買って帰っってうちの夜ご飯となります。
どれも美味しいです
IMG_2503_convert_20120723141805.jpg
IMG_2508_convert_20120723141951.jpg
精肉やウインナーなども販売しています。(お客さんが沢山いて写真撮れませんでした。)

カツサンドも買ってみました!
車の中で半分ずつ食べちゃいました!おいしかったです
IMG_2509_convert_20120723142048.jpg


続いて向かったのがぁ
同じ川南にある洋菓子屋さん
【押川春月堂】さん
おばあちゃん(私の母)の誕生日ケーキを買いにきました
IMG_2512_convert_20120723145515.jpg
カメラを車内に忘れ、雨が凄かったので外観のみです。


続いて向かったのがぁ
日向サンパーク温泉
【お舟出の湯】さん
脱衣場です。
IMG_2514_convert_20120723145242.jpg
お風呂内では写真撮れなかったので。
休憩大広間よりの一枚。
浴槽からも海が見渡せて気持ちよくのんびりできますよ
IMG_2517_convert_20120723145258.jpg

さっぱり
帰りに「神田川」(回転寿司屋さんょ)に寄ってお好みのお寿司を握ってもらい
お持ち帰りして、今夜はおばあちゃんの誕生日パーティー




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

尾鈴 滝めぐり♪

2012年 07月23日 18:32 (月)

7月15日(日曜)晴れ

今日はいい天気です
都農町の尾鈴山で「滝めぐり」のイベントがあり6人で参加してきました
下山後には「じゃんけん大会」「そうめん流し」が楽しめるイベントです
が、私寝坊してしまい待ち合わせ時間に間に合わず
一人後から追っかけましたです
ぶっ飛ばしてなんとかセーフでした
【尾鈴滝めぐり】
IMG_2309_看板

都農町マスコットキャラクターのつのぴょん
IMG_2304_つのぴょん

本日の参加人数130人
一斉に出発です
IMG_2311_まく

本日の【コース】はと言うと
こちら
IMG_2537_行程

IMG_2325_紅葉滝
IMG_2330_紅葉滝2


IMG_2339_すだれの滝
IMG_2341_すだれの滝2
滝・・・どこ?
木が茂ってて見えにくい
写真じゃもっとわかりずらい木の向こうには確かに滝がありました。



IMG_2346_さぎりの滝
IMG_2348_さぎりトンネル
トンネルだぁ

IMG_2363_さらさの滝
IMG_2359_さらさの滝2
ここもちょっと木で見にくいなぁ~

IMG_2368_やすらぎの滝


IMG_2376_はがくれの滝
IMG_2379_はがくれの滝2

あれ
すずかけの滝の写真がございません
なぜにぃ~~~
とりあえずは全部写真に撮ったつもりでいたのに・・・

こちら最終目的の「白滝」です
IMG_2417_白滝
DSC_2166_白滝

IMG_2407_白滝3

IMG_2396_白滝2

白滝を堪能した後、少し下って水辺でお昼を食べて
下山となりましたぁ
じゃんけん大会&流しそうめんをご馳走になり満腹になって帰りましたとさ

夏のトレッキングには最高のコースですね
また涼みに行こう

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

海の見えるレストラン 神門♪

2012年 07月19日 18:50 (木)

7月14日(土曜日)

今日の夜はおちびちゃん達とお食事です
自分でフォークとナイフを使ってステーキが食べたいんだって
おじいちゃん、おばあちゃんが孫が行きたいなら連れて行こうと
それに便乗させてもらっちゃいましたぁ

今回の場所は
延岡市・塩浜町
海の見えるレストラン【神門】
ずいぶん前ですが、以前に2度程お邪魔してたことがあるお店です。
神門

お店の名前で歌ってますが、店内から海が見えます。
海

店内はこんな感じです。
レストランウエディングが出来るお店で人気みたいです。
店内1 店内2


本日のメニューは宮崎牛ヒレステーキコース
まずは前菜。
前菜

続いてスープ
「じゃがいもの冷たいスープ」
じゃがいの冷製スープ

サラダ
サラダ

本日のメインです
パンorライス。でパンをチョイス。
宮崎牛
焼き方はミディアムレアで
宮崎牛2
うんめぇ~宮崎牛

おばあちゃんはお肉じゃなくてお魚料理。
でっかいエビがのってて、下には白身魚のムニエルです。
お魚料理

ちびちゃん達もナイフとフォークを使って上手に食べてます
が、パンをちぎらずそのままかぶりついて食べてたら
オーナーさんがそっと寄って来て、テーブルマナーを色々と優しく教えてくださってました。
ちびちゃん

デザート3種とコーヒ。
デザート1
こちらは、子供用デザートでチョコレートケーキがアップルパイでした。
デザート2
私はアップルパイが苦手なので、大人用でよかったぁ

今日は昼間は山登り夜はみんなで楽しく美味しいディナー
とても充実した、一日でしたぁ



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

祖母山断念。諸塚山へ♪

2012年 07月18日 19:27 (水)

7月14日(土曜)曇り

会社のベテラン登山者さんが【祖母山】オオヤマレンゲを見に行くと言うので
もう一人誘って、連れてってもらうことになりました

前日の天気予報では高千穂方面もマークがでていたのですよ。
朝の天気予報を見ることなく出発

なんだか山の方の空はどんよりです。
でも高千穂はまだ雨は降ってません。
でもでも進むにつれてポツポツと
やはり降ってきました

それでもベテランさんは登る気満々なのです
私達2人は基本雨降ってたら登らない人なもんで・・・
とりあえず登山口まで行ってみることに。。。

到着しました
北谷登山口
車は一台も止まっていません。
小屋がありきれいなトイレもありました。
登山口
色んな方のブログで見ていたものが貼ってありました。
熊って本当にいるのかなぁ~
熊

「どうする?登る?やめる?」
と話していたら、雷 ゴロゴロ
私雷が大の苦手でして
今日の祖母登山は中止となりまして。
帰る気満々の2人をよそに
「諸塚山に行こう!あっちなら空も明るいから登れる!」とベテランさん。。。


で、かなりの距離走ってやってきました

【諸塚山】(1341.6m)

【コース】
登山口(11:20)~ 諸塚山山頂(12:10 → 13:15)~登山口(14:05)
【所要時間】2時間45分(昼食込み)

山頂まで一時間と案内がありました。
雨がパラパラ
一応カッパの上着とレインスカートで登ります
諸塚山登山口
IMG_2223_convert_20120718144208.jpg

初っ端から急な階段
IMG_2156_convert_20120718141105.jpg
登っちゃ下り登っちゃ下りの繰り返し。
なんだかあんまり進んでる気がしない
5号目
5合目
山頂と森林浴の森のコースの分岐。
山頂へ。。。
分かれ
キリンのような柄の木がありました
きりんの木
「リョウブ」と言う木です。
通路の真ん中に立っていました
木
50分で山頂到着
頂上
気温は・・・20℃位かな。
温度
今日は何にも見えません
山頂より
晴れてたとしても、木々がおっきくなってて景色は殆どみえないと思います。。。
展望地図

今日のお昼ご飯
今日はおにぎりのみのお昼のはずだったんですが
ベテランさんがカップラーメンを持って来て下さってました
お昼ごはん

一時間休憩した後下山です。
本宮の方から回って帰ろうと言うことになり行ってはみたものの
本宮まで40分と表示がその本宮から登山口までどのくらいで下れるのかわからなかったので
夕方に用事あったて間に合わないといけないので、来た道を引き返すことにしました。
本宮へ

きのこを沢山みつけましたよ
土が頭にのかってて出てきたばっかりって感じでした
きのこ

木に張り付く気持ち悪いほどのきのこ達
きのこ2
気持ち悪いと言ったけど、このきのこ食べれそうな感じでしたよ
きのこのいい匂いもしてて。
きのこ2-1
ほら、裏もきれいでしょ
きのこ2-2
食べませんけど、食べれそうでした(食べませんけど。。。)
白いきのこも見つけました
真っ白でとても綺麗でした。
けど、さっきのきのこみたいに美味しそうには見えなかったです
白きのこ
下り途中に振り返り一枚パチリ!
IMG_2215_convert_20120718144043.jpg

この「諸塚山」アケボノツツジが沢山咲くようです。
山に登らなくても道路から見れるそうで、時期になると沢山の人が来るそうです。
来年見に来てみよっかなぁ~
アケボノツツジ看板

今日も無事下山しました。
「諸塚山」は「大伯山」とも言うみたいです
IMG_2222_convert_20120718150243.jpg

登山口の向かいに、諸塚と高千穂の町村境がありました
町村境1 町村境2

綺麗な蝶々を見つけたのでパチリ
名前はわかりません
蝶

お散歩感覚で登れるお山でした

「祖母山」は近いうちにも一度行ってみようと思います












テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

行縢山♪

2012年 07月11日 19:37 (水)

7月8日(日曜)晴れ

久々のお天気休日です。
近所の山へで出かけてきました
【行縢山】(831m)

【コース】
登山口(8:20)~滝見橋(8:53)~滝(9:10)~ 峠(9:45)~ 行縢山頂(10:50→11:25)
~ 峠(12:05)~ 滝見橋(12:35)~~登山口(13:00)

【所要時間】4時間40分(休憩込み)

登山口まで車で15分ほどです近い
7時45分:お家出発

こんなに近い山なのになかなか足の向かない山なのです。。。
登ったのはこれまででたったの2回半
1回目は、中学校の頃(かなり遠い昔々の事)
学校行事で「むかばき青少年年自然の家」へ泊った時です。
2回目は2年前の12月。「山登りをしよう!」と最初に登った山がここ「行縢山」でした。
その後、5月に一度チャレンジするものの、滝まででリタイヤ・・・
なので「2回半」なのです。

このお山、山頂までは木々に覆われ景色もなく
登りがキツくてただひたすら登らなければいけない。。。
私にとってそれも登りたくない原因の一つなのです
でも木々や滝沢などあって夏場でもお日様に当たらず涼しく頂上まで行けるんです。
登っている方も沢山いますし、「ささゆり」が咲く山なんですよ
私にはキツい記憶しか頭になく、今までなかなか足が向かなかったのです。。。

今日も山頂まで行けるかわかんないけど
行ける所まで行ってみよ~
と軽い気持ちで行ってみました

身支度整えていざ出発
今日は先日購入したNEWアイテム
ダブルストックとハイドレーションシステムで登ります

登山口
行縢神社を右に行きます。
登山口

沢を渡って。。。
沢

ん・・・第一の沢があったのか
案内板に気が付かなかった・・・(結局帰りにも分からず終いでした。)
第二

このような薄暗い登山道が続きます。
水の音が聞こえ涼しげです。
IMG_2010_convert_20120710141935.jpg

「一の汗」私はもうすでに「十の汗」位かいてますけどね
まだまだ先は長いです
一の汗

立派な橋がかかってます。
滝見橋
その名も「滝見橋」
滝見橋3
名前の通り滝が見えますです
橋からの滝
「今からそこまでいくからね~」と先へ進みます。

こんなのみっけお花なのかな
花?

滝への分岐到着「滝まで5分」だって
滝分岐

到着
【行縢の滝】
 落差77m 「日本の滝100選」に選ばれたこともある滝なのです。

雨が続いてるので水量が多いですね
水しぶきがかかって、めっちゃ気持ちがいい
滝1

滝2
しばし休憩。。。
滝を後にし「行ける行けるゆっくり登れば大丈夫」と言い聞かせて
「いざ!いざ!!いざ!!!山頂へ!!!!!」
登ってやるぅ~!!
二の汗
数名の方に追い越されながらもひたすら自分のペースで登ります。
なんか思ったよりキツくないような気がするぅ~

峠に到着です。
 いつの間にか気が付いたら着いた感じで
峠
温度は20℃位です。
峠温度
少々休憩をし、先に進みます。。。

山頂と県民の森の分岐。
県民の森とやらにはまだ行ったことがありませね。
分岐1
ここから一回下ります。
分岐2
前来た時は看板はありませんでした。
ここから1時間か
頑張るぞ

三の汗。。。
私の汗は「三」どころの騒ぎじゃありませんがね
三の汗

峠から下って行くと、川に着きます。
石に乗って川を渡り、対岸へ
鎖が設置してありました!(前回はなかったです)
川

川を渡ると山の様子が変わってきます。
こちら側には苔の生えた倒れた木が多くあります。
IMG_2071_convert_20120711142348.jpg

ハート形の葉っぱ
ハート
かわいいきのこ
きのこ1
道に白い花が沢山散ってました。
見上げると。かわいいお花が
お花

水場もあります。
最終水場
おぉおぉぉぉ
後100m
IMG_2091_convert_20120711142941.jpg

とうとうやりました
山頂到着しました
すっげうれしいぃ~~~
山頂

山頂より。
延岡方面(海の方)
景色1
その逆方向。
どっち方面かな?うっすらと見える山は何て山?
景色2

今日のおやつ
お家から持ってきたアイスコーヒーとクリームあんぱん
来るときにコンビニで買ってきたのだぁ~
実はこれ、滝で食べようと思ってたんだぁ~
その時はどうせ山頂まで登れないと思ってたから
なので山頂で食べれて格別に美味しかったです
おやつ

山頂で腰かけた時横にあった木
蕾だ!どんな花が咲くんだろう
また登って確かめるしかないな!なぁ~んてねぇ~
蕾

さてと、下ることにします。
じゃんじゃんくだって帰りましょぉ~
下り

下りに蝉とちっこいきのことでっかいきのこを発見しました
せみ
きのこ2きのこ3

「バリバリの木」変わった名前。
バリバリの木1
見た目は普通の木でした。。。
バリバリの木2

今日も無事帰ってきました
行縢山はやっぱりキツかったです。
でも今回で前ほど苦手意識が無くなったかなぁ
近いしまた登ろう

あっ!NEWアイテムの使い心地は・・・
ダブルストックは膝の負担を軽減してくれている気がします。
結構な段差のある登りは楽でした
でも写真を撮る時など邪魔だったかなぁ~
が、総合的になかなかいい感じ

ハイドレーションシステムこれはいいです
でもちょっと飲みすぎちゃうかなぁ~


今日は一旦家に帰って、ちびちゃんを連れて門川温泉にいきましたとさ

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

ランチ & 山グッズお買物♪

2012年 07月03日 19:25 (火)

6月30日(土曜)雨

今日は、熊本にお買い物へ出かけました
ついでに美味しいランチも食べてきましたぁ~
ついでと言ったけど、どちらかと言うとランチの方が本日のメイン行事かなぁ

南阿蘇 山の洋食屋
【フレール】さん
1IMG_1951_convert_20120703083317.jpg
11時OPENで、お昼時には待ち時間が出来たりする人気のお店です。
なので開店時間に入れるようにと、お家を出発
11時15分頃到着しました
2IMG_1949_convert_20120703083730.jpg

店内に入ると、すでに二組のお客様がいらっしゃいました。
3DSC_2100_convert_20120703083807.jpg

私たちが座った席からの風景です。
今日はあいにくのお天気で、阿蘇五岳の全容は見えません
それでも、山を見て先日の阿蘇登山を思い出し、一人にんまりです
(今日の相方さんは、山には全く興味無いもんで
お天気がいい日には素晴らしい景色をみながらのお食事が楽しめます
4IMG_1947_convert_20120703085258.jpg
テラスもありこちらでお食事をすることも出来ます

おぉ~~~
くまもんおしぼりだぁ~初めてみたぁ~
5IMG_1936_convert_20120703084942.jpg

さて、どれをいただこうかしら
ランチセットやその他メニューも結構色々あります
メニューを見ているとどれも美味しそうで迷ってしまいます。
迷いに迷って私がオーダーしたのはこちら(写真左)
●赤牛のチーズ包み焼き●
IMG_1931_convert_20120703133809.jpg
セットはサラダ。 スープ。 パンorライス。 コーヒーorジュース。

まずテーブルに運ばれてきたのが
「ベリーリーフのサラダ」 
自家製のドレッシングがとても美味しい
6DSC_2101_convert_20120703083925.jpg

「野菜のスープ」 
色んなお野菜が入った、具沢山のスープです。
7IMG_1940_convert_20120703084031.jpg

「玄米」  をチョイス
パン or 白米 or 玄米 から選べます。
8DSC_2106_convert_20120703084139.jpg

メインの登場です
「赤牛のチーズ包み焼き」
9DSC_2107_convert_20120703084524.jpg
ナイフを入れると中からチーズがとろけでてきます。
(写真撮っとけばよかったぁ
チーズがたっぷり入っててチーズ好きにはたまりませんね
お肉も柔らかくって美味しい
10IMG_1942_convert_20120703090127.jpg



お友達がオーダーしたのはこちら(写真右)
●赤牛のハンバーグ●
IMG_1930_convert_20120703133922.jpg

「赤牛のハンバーグ」 &「白米」
9-1DSC_2104_convert_20120703084644.jpg
おっきいハンバーグです
一口いただいて食べましたが、やわらかくっておいしいかったです

食後の飲み物は2人とも
「アイスコーヒー」
11IMG_1945_convert_20120703085759.jpg
ホットコーヒー ウーロン茶 100%ジュース(オレンジ・アップル・グレープフルーツ)より選べますよ。

今日食べた物以外にも美味しそうなメニューが沢山あるので
次回も楽しみです
今度は何を食べようかなぁ

南阿蘇には私のお気に入りのお店があったり
自然豊かでのんびりした気分になれる大好きな場所なのです
ドライブがてら、ランチして温泉入ってと、のんびり休日を過ごしにこの辺りにはよく出かけます

お腹もいっぱいになったし
次なる目的地は山用品店の「シェルパ」さんへ

先日新しいザックを購入したんです
そしたら「ハイドレーションシステム」対応だったので
せっかくなので使ってみようと思って
近所のスポーツ店に行ってみたんですが、置いてなかったので
「シェルパ」には今まで行った事がなかったし、行って買ってこようと思って

これ買ってきましたぁ
13IMG_1970_convert_20120703085938.jpg
早く使ってみたいです
山に行きたいなぁ~

最近 山を見ると登ってみたいなぁっと思ってしまうるのです
昔の私からは考えられません。すごい変化です
とは言うものの
お花の時期も終わり梅雨が明けたら暑い夏が待ってます 
はたして夏山に登れ体力と気力が私にあるんだろうか
このまま秋まで山行は休止状態になる予感もしないではないけれど・・・

でも今は、山に行きたくて梅雨明けが待ち遠しい私なのです

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

