12月 « 2014年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月


--年 --月--日 --:-- (--)


Otto-otto オットー・オットー

2014年 01月27日 22:23 (月)

1月26日 日曜日 

宮崎の西郷 に
美味しいピザ屋さんが
先月オープンしたと聞いて行ってきました
お店の名前は
「Otto-otto  オットー・オットー」

家からのんびりドライブ気分で50分後到着です
R327沿いのこの看板とイタリア国旗が目印です。
1_20140127164914e4a.jpg

古い民家を改装して作ったお店です。
手作り感がとてもいい感じです
2_20140127164915c8d.jpg

こちらの釜が
ナポリ直輸入の釜です
6窯

3_20140127164916eb9.jpg

店内なんだかとっても落ち付きます
ぼけ~っと外の景色を眺めて
5_20140127164919a0e.jpg

メニュー
4メニュー
ドリンクとデザートのメニューは別にあります。

オーダーしたのは
●D・O・C
●ビスマルク

お持ち帰り用に
●マルゲリータ
●クアトロフォルマッジ

こちら
●D・O・C
7ピザ
この白い水牛のモッツァレラがめちゃ旨で
生地ももっちもちで旨い!
7-1_201401271649383bd.jpg


●ビスマルク
見るからに美味しそう
8_20140127164940ee9.jpg
半熟玉子が絡んでこれまた旨し!
8-1_20140127164941432.jpg
オットーオットーさんのピザ
どれも美味しかったですぅ
特に生地がとっても美味しくって

お持ち帰りしたピザは写真取り忘れちゃいましたが
そちらも美味しかったです
でも、やっぱり焼きたてが最高でした

ちょっと遠いけど、また行きたいと思うお店でした
いいとこ見っけた




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ゲシュマックへランチ♪

2014年 01月27日 19:25 (月)

1月25日 土曜日
今日は午後から雨の予報
だったのでお山はやめてお買物に行きましょう
と妹と姪っ子2人の女子4人でお出掛け
ランチはどこで食べよかな
妹の行ったことのなかったのでゲシュマックのランチにやって来ました

毎度おなじみ川南のあじ豚専門店


黒板メニュー


●前菜のハム盛合せ
3種類、全部美味しい


土日限定の熟成りブロースステーキ
和風っぽいソースでした
ボリューム満点


●ロースステーキ
デミグラス的なソースでお肉も柔らかいそうです
パンにはレバーペーストが付いてました。
私はいつもライスなので知らなかったぁ~


●スペアリブと炙りトントロ
こちら私は前回食べましたが、旨いです
今回姪っ子2号が注文したんですが、美味しい美味しいと言って食べてました


これに
●サラダ
(豚肉のしゃぶしゃぶのサラダでお肉は柔らかくって、ジュレ状のドレッシングが美味しい
●スープ
(ベーコンの旨みの出た玉ねぎ入りの優しい味のスープです。)
が付きます

4人とも大満足

夜ご飯のおかずもお買い物して帰りました




またいきたいなぁ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

初滑り♪五ヶ瀬

2014年 01月21日 19:27 (火)

1月19日 日曜日

今シーズン初のスノボに行ってきました
姪っ子2人も一緒に連れてって頂きました

五ヶ瀬までの道は凍結してます
車は四駆のスタッドレスなので心強い
0凍結


本日の天気予報はお日様マーク一つだけ
なのに、スキー場は曇り空で雪もチラホラ
その上風も強い

今日が2人のスノボデビューです
上のお姉ちゃんは5年生、私と身長がほぼ一緒
なので私が以前乗っていたボードでok
ウェアーも少々大きめですが私ので
下の子は(4年生)は一式レンタルです。

風が結構吹いていて
ゴーグルのない2人は「顔が寒い寒い」とかわいそう
1-1_2014012111515713e.jpg

ちょこっと練習してみて、9時頃早くも休憩タイム
10時30分頃には二度目の休憩で
あったかい豚汁とフライドチキン食べてます
2_20140121115158cfd.jpg

昼前位から雲も切れはじめお天気も良くなったきましたぁ
3_2014012111515847a.jpg
この集合場所辺りを行ったり来たりで練習です
私は先生兼リフト係
下まで滑ったら体を押して上(あの看板の所)まで戻すの繰り返し
山登りより疲れるょ

今度は場所を変えて練習
2人とも楽しそうです
6_20140121115216627.jpg

めっちゃいい天気になりました
7_20140121115217652.jpg

5_20140121115216691.jpg

木の葉滑りが出来るようになったので
ゲレンデへ出てみることにしました
子供は覚えが早い
8_2014012111521901a.jpg
こっちは下の子
一人では2人の面倒見れそうになかったので
お姉ちゃんの方は一緒に来たイケメンの先生にお願いしました
9_20140121115234210.jpg
この後3回ほどゲレンデを滑り
途中私がスキーヤーに後ろから激突されるハプニングが
帽子もゴーグルも吹っ飛び目からは星がでましたが
ぶつかられたのが、あの子たちじゃなくってホント良かったです
皆さんスピードはほどほどに、気をつけて滑走ましょう


帰る間際まで練習をするお姉ちゃん
10_20140121115235743.jpg
2人とも楽しかったみたいで、また連れて来てと言ってました
じゃんじゃん行って沢山練習して、早く滑れるようになってもらわないと
私も滑れませんので、頑張ってもらわなければね
すぐに追い越されそうだけどね

帰りのリフトからみる山々も素晴らしいです
11_201401211152363bc.jpg
次は雪山でも山登りに行きたいなぁ~

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

内牧温泉「新和苑」♪お食事編

2014年 01月17日 23:29 (金)

「親和苑 お風呂編」はこちら

内牧温泉
「親和苑」さん
「御料理旅館」親和苑さんの夕食です

離れの宿泊者は、本館の個室での食事 
本館の宿泊者は、各客室での食事 

時間になり食事処へ向かいます

ラウンジ奥にある山栗と言うお部屋へ
食事処1
雰囲気のいい個室のお部屋です。
食事処3

お正月気分の入った前菜達。
どれも美味しい
馬刺しと鱒のお刺身もうまうまですぅ
1_20140117160056c9a.jpg

汁物と、波野産のそば粉を使った蕎麦がき。
ふんわりしていて蕎麦の香りがよく美味しかったです
このお汁の海老にしても手込んでて見た目にも美しいですぅ。
2汁、そばがき

焼き物は「山女」
3山女

蛸の煮物 
4煮
レンコンの穴の中のは小豆あなぁ?が詰めてあったり
ゴボウにも詰め物がしてあり、一つ一つに手が掛けられています
4-1煮

揚げ物  
フォアグラと、ししとうと、??いもを練って揚げた物
このおいも(名前忘れちゃったの練ったのが美味しかった。
フォアグラと出されたけど、フォアグラなんて人生で2.3度しか口にしたことがない
なので分かんなぁ~い。とっても美味しかったけどあん肝のようでした
5揚

お口直しのシャーベット
さっぱりです
6口直し

炊きたての土鍋ご飯と自家製漬物
めっちゃ香りがいぃ旨い
7ご飯

あか牛最高
ステーキもローストビーフもうまうまです
岩塩、ワサビ、粒マスタード、たれ お好みでどうぞ
8あか牛

デザート3品
黒ごまのアイス、かぼちゃのブリュレ、レアチーズケーキ
黒ゴマのアイスめっちゃなめらかぁ~
9デザート

お腹いっぱいの大満足です
お部屋の照明が暗く技量もないのでなんだか美味しそうに撮れませんでしたが
実際は見た目にも美しく一品一品手が込んでいて丁寧に作られているのがわかります。
自家製のお米にお野菜、地元の食材をふんだんに使ったお料理でした。
お料理旅館と言われるのも納得の夕食に大満足でした

食後に暖炉のあるラウンジでちょっと暖まり
ラウンジ夜
だんろ2
手作りジュースをいただきました。
ラウンジジュース夜

食後お部屋へ戻ると
10夜食
こんな心使いがとてもうれしいです


=== 翌 朝 ===

早起きして朝風呂です
朝風呂入ってで贅沢な時間を過ごします
朝風呂2

8時朝食へ
朝食1
いやぁ~朝から盛りだくさん
朝食2

朝のラウンジに用意してあったバナナミルクが優しい味でとっても美味しかったなぁ~
ラウンジ朝

お部屋に戻りまた温泉
いつものことですが、これでもか!と言うくらい今回も温泉満喫させていただきましたぁ~

大変お世話になりました


*****おまけ*****
氷室京介さんのサインみっけ
BOOWY世代の私は大興奮
氷室さんが最近「新型Golf Variant」のCMに出てるのを見た方もいるかと思いますが
先月12月に阿蘇でのCM撮影時、ここ親和苑さんに数日貸切で滞在されたそうです
氷室さんサイン

また
*****おまけ*****
ここまで来たら行っとかなきゃ
朝ごはんたらふく食べたって言うのに行っちゃいました
いまきんさん
あか牛丼
あか牛丼
もちろん完食でっす
うちらの胃袋ってスゴイ

急遽決まった温泉行きでしたが、大満足の2日間でした
楽しかった

スノボもお山にも行かないとね

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

内牧温泉「新和苑」♪お風呂編

2014年 01月17日 20:05 (金)

1月11日、12日 

温泉行きたい」とやってきました

本日のお宿
内牧温泉
「親和苑」さん

3連休の前日に決まった温泉行き
はたして空いているのか
ネットで調べてみると、やっぱり行きたいお宿は空いてない。。。
ダメ元で何軒かのお宿へ直接電話をして
数件かけたけどやっぱり駄目
HPで満室なんだから空いてないよね
と諦めて、これで最後とかけた親和苑さんで奇跡が
一部屋空いてた
しかも部屋風呂付きの離れのお部屋
HPで満室でも電話してみるもんだね

「御料理旅館」 と言う親和苑さん一度泊ってみたかったのです
立派な門松が迎えてくれました
1親和苑玄関
こちらのお宿も「日本秘湯を守る会」に加盟するお宿。
加盟宿に宿泊するのは2軒目です。
以前お世話になったのが「壁湯温泉 旅館 福元屋」さん
その時の記事はこちら「壁湯温泉 旅館 福元屋」

親和苑の玄関入って目に飛び込んでくるのがこちらの竈
奥には調理場があります。
2かまど

こちらがフロント?
3フロント

ラウンジには暖炉
4だんろ

離れのお部屋までは小路を歩き露天風呂への道をとおりこし
小路を進みます
5小路

すると、離れへの入口です。
「親和苑の離れ 杜の隠れ家」4部屋で
お部屋ごとにタイプが違います。
6離れ入口
先に進むと、左手にDVDや本など置いてある「杜の図書蔵」があります。
宿泊者は自由に借りることができます
7杜の図書館

私達のお部屋は一番奥にある和風のお部屋「梟」(ふくろう)
9-1ふくろう外観

玄関

9-2ふくろう2

エスプレッソマシーンが置いてありました
コーヒー好きの私にはとても嬉しいサービス
9-3コーヒー
こちら洗面台
9-5洗面S
ありゃりゃ
部屋の写真がこれしかない
撮ってなかったみたい。。。

こちらは部屋風呂
9-6部屋風呂1
早速入りま~す
お湯加減バッチリ
もちろん天然温泉かけ流し
無色透明匂いも少ない柔らかいお湯です

こちらは「敷地内案内図」
10敷地案内

こちらは中庭
8中庭
夏はビアガーデンをやっているそうです
春、夏、秋と木立の中のテーブル席で心地よい時間が過ごせそうですね
でも冬は寒いからむり

男女別露天風呂へと向かう途中には囲炉裏があり
お茶も自由に飲めるようになっています。
11いろり

切り石の露天風呂
12-1女湯夜1
いい雰囲気
12-2女湯夜2

翌朝入れ替わった露天風呂
13-1女湯朝1
こちらは岩風呂でした
13-2女湯朝2

後、露天風呂とは別に
本館に貸切になる切石の内湯があります。

親和苑の温泉は
入ってよし、飲んでよしの天然温泉なのですよ。

次回はお食事編へでぇ~す
「親和苑 お食事編」はこちら

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

阿蘇へ♪

2014年 01月14日 19:25 (火)

1月の3連休
この連休は毎年広島へスノボツアーへ出かけてたのですが 
今年はツアーの申込はしませんでした。
まだ行った事のない、佐賀の天山スキー場へ行こうと計画してました

温泉行きたい」の一言で
急遽前日予定変更
でも、3連休なのでお宿が空いてるだろうか。。。
奇跡的にお宿を抑えることができまして
熊本へ出発です

今週末は今年一番の寒波がやってきて冷えると言うので
道路が凍結しててはいけないと、朝はゆっくり11時頃出発しました

まずやって来たのは
「ひばりカフェ」
hibari1.jpg

hibari2.jpg

こちらがメニューで
hibari3.jpg
選んだのは「ひばりドック」と「チーズドック」
のコーヒーセット
hibari4.jpg
半分づつお皿にの乗せてもらって
hibari5.jpg

私達の座った一番奥のカウンターからは
目の前に阿蘇がドーン
hibari6.jpg
ロケーションもホットドッグも最高のひばりさんです

帰りには敷地内にある手作りハムソーセージのお店
 「ひばり工房」 でおみやげを買って
hibari7.jpg


眺めてたら行きたくなったのでお次はこちらへ
 「仙酔峡」 
sensuikyou1.jpg

滝の様子はどうかなぁ
sensuikyou2.jpg
去年と比べると今年の滝の凍り具合は今一つ
これからなのか
(この2日後、阿蘇中岳が噴火しちゃいました)

ちなみに去年の滝はこんな感じでした↓
【凍る滝 2013/1/22『】

あ~初登りもまだなんだよなぁ~
お山に登りたい

ではでは、お宿へと向かいま~す

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2014 Francfranc 福袋 ♪

2014年 01月07日 20:52 (火)

こちらも元旦に届いた
ポチッと福袋

Francfranc ONLINE SHOP で予約しておいた
Francfranc の HAPPY BOX 2014 

2014年のフランフラン福袋は、
通常版とディズニー版の2種類です。
両方買っちゃいました

こちらディズニー


かわいいのがいっぱーい



箱がかわいい
フランフランのHAPPYBOX
この箱よりでっかいエコバッグつきです
ディズニーのHAPPYBOXよりもでかい




こっちもかわいいのが沢山入ってましたよ


聞いた話、どちらのHAPPY BOXも即完売だったとか
買えてラッキーでした

最近の福袋ってハズレが少ないからいいね
買う前に中身もわかってるのもあるし
ここ数年家のお正月の楽しみの一つになってます


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2014 mont-bell 福袋 ♪

2014年 01月07日 19:23 (火)

元旦に届いた mont-bellの福袋
今年も抽選販売で見事ケッチュー
今年から子供用の福袋も販売されたので
姪っ子にと応募したらこちらも当選しました
なので、3つの福袋が届きました


では、中身の紹介をば
まずはレディース
4点入ってました。


ダウンベスト
(ライトアルパイン ダウンベスト )
めっちゃ温かそう
汗かき暑がりの私には出番がないかも。。。


ジャケット
(ライトシェル ジャケット)
こちらは重宝しそうです


タイツ
(ジオライン EXP.タイツ)
これ欲しかったから嬉しいですぅ~
でも今年コロンビアのタイツも買っちゃたのよね。。。


水筒
今年も水筒が入ってました
会社用にしようかなぁ



お次はメンズ
4点入ってます


フリース
(クリマプラス100 ジャケット)
薄めのフリースで使い勝手が良さそう。


ジャケット
(サーマランド パーカ)
リバーシブルの中綿入り
写真で写すとへんな色にみえますね
実際は綺麗な色なんだけどね
中は紺色です。


ジャンバー
(ウルトラライトシェル ジャケット)
いいなぁ これ欲しかったんだよね~
こんな薄っぺらなのに7800円もするもんでなんだか買えなかったのでした


小銭入れ
(ミニジップワレット)



女の子用(150cm)
3点入ってました


ジャケット
(サーマラップ パーカ )
こちらもリバーシブルで中綿入り。
色もかわいいです


フリース
(プリント ライトスウェット)
パジャマみたい・・・
でも温かそう。


リュック
(ツインポケットパック 20L)
開口部の周りには芯が入っていて大きく広がるので、物を出し入れしやすそうです


やはり福袋はお得だわぁ~
旦那っちの分は今年も当たりのようで、とても喜んでました
私のも使えそうなのばかりで満足x2
チビの分も喜んでくれてたので良かったです

また来年楽しみにしとこ~っと
(抽選で当たればの話だけど。。。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2014

2014年 01月01日 12:05 (水)

明けましておめでとうございます

昨年このブログにご訪問下さった皆様
どうもありがとうございました


今年もどうぞよろしくお願い致しますm(._.)m

今年も楽しいことが沢山ありますよーに

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

