04月 « 2014年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


つつじ祭り♪②

2014年 05月17日 19:35 (土)

5月11日

GW明けのお天気の良い日曜日

勝手につつじ祭り開催中のかんみ♪さん御一行



次の目的地は
「長寿ヶ丘つつじ公園」

細いクネクネ道を上がっていくと
おっ!緑の中にチラっとピンクの部分が
ツツジ1
路肩には駐車スペースがあるんですが車がいっぱい
スペース見つけて車を止めて ツツジの中を歩きます
ツツジ2
毎年行きたいなぁ~と思い、初めてやってきました
ここもめっちゃきれいなんですね
ツツジ3
ミヤマキリシマより大きいお花のつつじです。
ツツジ6
景色も最高
ツツジ7

ツツジ5

ツツジ9

ツツジ10
色んな色のつつじがいぃ~~~ぱい
ツツジピンク1
ツツジシロ
ツツジピンク2

長寿ヶ丘のつつじを楽しんだら、この細いクネクネ道を上がります
その途中上からみたつつじ公園
ツツジ ウエカラ

まだまだずんずん登って行くと
ここに行けるのです
「ラピュタの道」
ラピュタ

ラピュタ2
ここから眺めるとこの素晴らしい景色が見えます
ラピュタ3
パノラマ撮影してみました
パノラマ

この後、ドライブしながらくじゅう方面へ
クジュウヘ2
景色をみながら、のんびりゆっくり
クジュウヘ1
竹田経由で帰りました

今日も充実した楽しい一日となりました


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

つつじ祭り♪①

2014年 05月16日 20:31 (金)

5月11日

GW明けの日曜日
いいお天気ドライブ日和

そろそろあのお花「ミヤマキリシマ」が気になります
てなことで
少々早いとは思いつつ
「仙酔峡」へ レッツゴー
2時間後。。。
じゃじゃじゃーん
ビューティフォ~
仙酔峡1
このカットだけ見れば満開まっ盛りですが
本当はまだこんな感じでしたのよ
仙酔峡2
仙酔峡5

でも、こんな感じに枯れた株が多くって。。。
花芽も少ないし。。。
咲いてても葉っぱが茶色く変色してたりして。。。
今年はあんまり期待できなさそうな感じでした。(私個人の感想です)
仙酔峡6

もちろん綺麗なお花を咲かせた株もあるんですよ
仙酔峡3

仙酔峡4

ちょっともやっとしてるけど、くじゅうも見えました
仙酔峡クジュウ

黒くってまるっこいハチかな
仙酔峡ハチ

鷲ヶ峰・虎ヶ峰 やはりカッチョエ~~~
仙酔峡タカ
久々に「バカ尾根」を登って真横で鷲さん・虎さんが見たくなったのでした

仙酔峡アップ

さて、次いこっかぁ~ と話してると

今日のお供の友達が「今10:30だから、あか牛イケるんじゃない?」
と言いだしまして、いまきんさんへ
そうです私、2週連続のあか牛丼 
何周連続でもいいくらいの大好物

今日も前のわんこを、また来たよ~とナデナデ
イマキン2

1時間後やっとありついた「あか牛丼」
相変わらずうまうまでした
イマキン1

続きまして~~~ 

つつじ祭りパート2 へ レッツゴー

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

合頭山♪

2014年 05月16日 19:15 (金)

5月2日 

「おむすび山」を後にして、まず向かったのは長者原
昨日と打って変ってとても良いお天気です
長者原

売店で「久重山」という焼酎をゲッチュー

1本は山好きM師匠の誕生日プレゼントに
もう1本は旦那っちの晩酌用に

焼酎も手に入ったし移動しまぁ~す

つづいてのお山はこちらより登ります
1138.jpg

ゆるりと片道30分で登れる
「合頭山」 1,390m
前は、猟師岳とセットでスキー場から登ったのでここから登るのは初めてです
1140.jpg
初め少しキツい登りを15分くらい頑張って登りきると
あっ今日も私はザックなしの楽チン山歩き
振り返ると三俣山、牧ノ戸がみえます。
登り切って直進すると「猟師岳」右に行くと「合頭山」です
1153_2014051609064938e.jpg
ここかららは気持ちのいい草原歩きが始まります
1159.jpg
アセビが満開
1158三俣
丘を2つ越え3つ目の頂上が「合頭山」
12:05 到着でっす
山頂にはカップルの先客が1組いました
1206合頭山山頂

山頂より  涌いた山方面
1207ワイタ方向

スキー場方面
1208スキー場方面

お待ちかねのお弁当の時間でぇ~す
めっちゃ美味しそう
って、とっても美味しかったです
1215お弁当
旦那っちはお弁当プラスカップラーメン食べてました
食後のコーヒーもいただきまして
寝に入ろうとする旦那っち
が、雲行きが怪しくなってきて風も出て来ました
なので早々に退散し
最後の分岐に着いた頃には
くじゅうのお山の方はこんなどんよりしてました
1300.jpg
かわいいお花達に見送られながら。。。
お花
駐車場到着です
1310_201405160949568a5.jpg

今回は体調不良により山登りって感じじゃなく、ハイキング的はお山でしたが。
こんなのんびりゆっくり歩くのっていいですね
歩いてる時は全然大丈夫だった体調も
車に乗ると悪化
ぐしょぐしょいいながら鼻声で帰宅た2人でした

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

おむすび山♪

2014年 05月15日 20:35 (木)

5月2日 

ちょっと早目に「小松別荘」さんをチェックアウト お世話になりました

今日は「長者原~スガモリ~法華院~雨ヶ池~長者原 」を周回
法華院で手作りお弁当と思っていたのですが
実は昨日からどうも体調のすぐれない2人。。。
鼻が詰まり鼻水が出るわ、咳は出るわ、そんでもって頭も痛い。
でも熱はないのです。
このコースは山頂は踏まないけれど、ちょいと長丁場。。。
体調不良で望むのはちょっと不安。
なので中止にして

でもお宿でせっかくお弁当を作っていただいてたので
どこかの山頂で食べたい
短時間でのんびり歩けるお山に行こう

と、目的地へ向かう途中
以前よりそのかわいらしい名前で気になっていたお山
「おむすび山」  が見えてきて
ちょっと行ってみることに
野焼き後で「焼きおむすび」みたいですね
0925.jpg
丘のような小さな山が二つ
どっちがおむすび山なのかな

九重少年自然の家近くの道路脇に駐車して車道を少し歩きます
今日も手ぶら足元はスニーカー
0928_2014051514034559c.jpg

自然の家脇の道を入り自然の家裏手を進んで行くと「おにぎり山」標識発見
0940-1.jpg
標識に沿って進みます
0943.jpg
またしばらく行くと標識「おにぎり山 ウォークラリーコース」
0949_201405151419093dd.jpg
ここを右に少し行くと、左下の野焼き後の原っぱから物音が
0950_20140515141910f67.jpg
「ん???」
「なんか動きよる!!!」「なんじゃ???」「茶色い!シッポふさふさ!」
「えーキツネじゃん!!!」

0950キツネ2
2人して慌ててカメラのシャッターを切るけれど、失敗
スマホの画像にかろうじて写ってたけどズームのしすぎでボッケボケ

実は前日、フェイスブックで私が参加している登山倶楽部の投稿に
泉水山付近でキツネに遭遇したと鮮明な写真と共にアップされていた方がいて
おにぎり山は泉水山、黒岩山の裏にあって(牧ノ戸から見た場合)
泉水~黒岩山の縦走路につながる大崩ノ辻への登山道もあるみたい
なので私達が見たのもキツネに間違いないないかな

きっといつもは背丈のある草が茂って身を隠すのにいいんでしょうが
野焼き後はバレバレですね
キツネのサプライズで盛り上がって、足取りも軽く先に進むと

丘のような二つの山
どっちが「おにぎり山」だかわかんないので、とりあえず最初のちっちゃいほうの山へ登ってみると
0958-3.jpg
残念こっちじゃなかったみたい
あっちだな後ろには涌蓋山、いい景色
0958-1.jpg

では、奥にあるちょっとおっきい丘の方へ
1005.jpg

1007.jpg

車停めた所から35分
「おむすび山」 (1,083m) 山頂到着でっす
目の前の涌蓋山をバックに
1010山頂

山頂はこんな感じで結構広いよ
1013.jpg

牧草地がとても気持ち良い
1012.jpg
旦那っち一服中
1014.jpg
りんどうや
りんどう
気の早いミヤマキリシマも咲いてました
ミヤマキリシマ
ワラビも沢山生えてました。
楽しかったぁ~
1048_20140515150416682.jpg
歩いてると気も紛れるのか、
頭が痛いのもそう感じず鼻の通りもよくなって
とても気持ちの良いハイキングができました
1058_201405151504182e6.jpg

さっ、次のお山でお弁当食べるよ
へレッツゴー

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

筋湯温泉「小松別荘」♪

2014年 05月14日 19:38 (水)

・・・つづき・・・

5月1日~2日

牧ノ戸から筋湯温泉への近道
細いクネクネ道を抜けて筋湯温泉へ

今宵のお宿
大分 筋湯温泉
【旅荘 小松別荘】
小松別荘

本日のお部屋は
半露天のついた「雪やなぎ」のお部屋
2雪やなぎ
このお風呂が最高
とても気に入っちゃいまして
今回館内にある他のお風呂には入らなかったくらいです。
3部屋露天1

小松別荘さんの
貸切できるお風呂が
岩風呂・石風呂と各2ずつ同じ造りのものがあります
(石風呂は写真ボケまくりで載せれませんでした。ごめんなさい。)
6岩風呂

お庭の新緑がとても綺麗で
4デッキ
大きな石楠花木がありお花が満開でした
石楠花
ここで庭を眺めての~んびり
5いろり

お部屋に戻り温泉タイム
めっちゃ気持ちの良いこの半露天
7部屋風呂2
食事の時間までずぅ~~~~~っと入ってました


6時になりまして
食事処へ移動します
食事処の入口にはやさしいお顔のかわいらしい「姫だるま」がお出迎え
10姫だるま

お庭の見える開放的な食事処
11食事処

本日のお品書き
12お品書き
●前菜●
こごみ美味しかった
夕食1
●馬刺しとニジマスの昆布〆●
夕食2
●山芋茶碗蒸し●
筋湯温泉の名物料理。
筋湯の他のお宿に泊まった時も出ましたね
夕食3
●山女の幽庵焼き●
今まで泊まったお宿は山女と言うとほぼ塩焼き
この幽庵焼き、たれに付込んで焼いてるそうで
山女をこんな風に食べるのは初めてでした
もちろんおいしかったですよ
夕食4
●新玉とトマトのスープ●
すっぱくってでもほんのり甘い
夕食5
●筍のからあげ 餡かけ●
シャッキシャキの歯ごたえがたまりません
夕食6
●豊後牛の温泉蒸し●
柔らかくっておいしぃ~
夕食7

その他山菜の煮物などもいただきまして
最後にご飯と地鶏のスープがでて
デザートは
●黒密きなこアイス●と●ゆずシャーベット●
夕食8

おなかいっぱでお部屋へ戻り、またも温泉三昧の夜は更けて



翌朝

今日はいいお天気
お部屋のお風呂からの眺め
部屋露天より

この緑を眺めながら朝風呂堪能します
部屋風呂朝1

朝食
ごはんとみそ汁
食後のコーヒーはセルフでどうぞ
朝食2
朝食もたらふくいただきました
ごちそうさまでした

前日はあいにくのお天気で予定していたお山に登れなかったので
次の日に登ろうと、ダメ元でお宿にお弁当を頼んでみると
前日にも関わらず快くOKして下さった若女将さん ありがとうございました
その手づくりお弁当を持ってお山へお出掛けでぇ~す

とは言ったものの・・・

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

黒岩山♪

2014年 05月13日 21:06 (火)

・・・前回より つづき

5月1日 /

お宿入りの時間調整で 
牧ノ戸までやって来ました
朝通ったので本日二回目の牧ノ戸です
1400_20140513153723ec7.jpg
2時前到着でチェックインまで1時間もある
お昼あか牛丼にちゃんぽんと食べ過ぎたので
ちょっと運動に展望台まで上がろうか?と言う話しに
そうだ
せっかくだから展望台じゃなくって山登ろう
30分で行ける「黒岩山」
登山靴に履き替えて、ストックを持って
ペットボトルにスマホだけ持ってレッツゴー

ザック無しで山に登れるって幸せ
泉水山分岐までやって来ました
1415_20140513153725536.jpg
ここから10分ちょっとだったかなぁ~
「黒岩山」山頂到着でっす
1435.jpg
山頂には石楠花の蕾が沢山
花石楠花

景色も何にも見えないのでささっと下山しまぁ~す。
だいぶ下ってきて景色も見えてきました。
1447.jpg

途中綺麗なお花達に会えました
花2

花1

花3

花4

15時過ぎ無事下山
1510.jpg
今日は登るの諦めていただけに、サクっと登ってこの満足感
今度はお天気のいい日にまた登ろう

それではお待ちかねのお宿へと参りましょう
牧ノ戸よりショートカットの細いクネクネ道を抜けて筋湯温泉へ

小松

・・・つづく・・・

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

まさかの雨でぷ~らぷら♪

2014年 05月13日 19:53 (火)

GWのUPです

5月1日 /

今日は、くじゅうを歩き温泉へお泊りの予定です

朝6:30 自宅出発
宮崎は良いお天気 
でしたが・・・
9時過ぎ長者原到着しましたが、どんより曇り空 
お天気は回復の予報なのですが・・・とりあえず支度をしザックも背負ってみたけれど
小雨も降ってきて これが結構濡れる雨。
山は分厚い雲の中きっともっと降ってるだろうと悩んだ結果
今日は中止することにしました。
0930長者原

登るつもりで早起きしてやって来たもんだから
まだ9:30
当たり前だけどお宿に行くには早過ぎる
どっかこの辺でっても雨降ってるし。。。

ひらめいた
いまきんに「あか牛丼」食べに行こう
ここからだと10:30頃にはお店に着くはずだから
そんなに待たずに食べれるはず
と内牧向けて出発

予定通り10:35に到着
私達の止めた目の前には くまもんカーが
”わ”ナンバーのレンタカーです、こんなレンタカーで熊本観光出来たら楽しいかも
1030くまもんカー
くまもんカーに気を取られ、出遅れちゃいましたね
店頭で名前を言って待ちます。。。
今日もやっぱりお客さん多いですねぇ~
1045_20140513113312c55.jpg

その間、向かいのわんこをなでなで
「さわらないでください、かみつくかもしれません」と書いてありましたが
おとなしくってかわいいわんこでした
1100_20140513113314568.jpg
寝ちゃった
1101_2014051311331525b.jpg

順番がやってきましたぁ
あか牛丼 と ちゃんぽん
1125_20140513113318fdf.jpg
1120.jpg
あか牛丼やはり旨いっす
ちゃんぽんも美味しい特にスープがめっちゃ美味しいんだよね
でも激熱なので要注意です

お腹一杯になりました
のんびり色々寄り道しながらのドライブでくじゅう方面へ戻ります

小国の美味しいソーセージ屋さんにデュッセルにも寄って
1310.jpg
おみやげ用と自宅用に「レバーヴルスト」を購入
生ハム、骨付きハム、ボンレスハムなども買いました
1310-2.jpg
1310-3.jpg
(後日自宅で食べた骨付きハムの美味しかったこと!名前は忘れた
【デュッセル】  ←前の記事。

この時点で1時ちょい過ぎ
まだお宿へ行くには早過ぎる
雨も上がって、曇り空へ
ちょっくら牧ノ戸まで上がってみる
てな話になって牧ノ戸へ向かいました

つづく・・・

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

高千穂 スーパーカート♪

2014年 05月12日 19:02 (月)

更新遅れちゃって、GWの思い出UPです

4月29日 

昨夜旦那っちが帰省しまして
本日より私もゴールデンウィーク突入でっす

初日は姪っ子2人連れて
前々より旦那っちが行きたがってた
(旧)高千穂鉄道跡の
高千穂あまてらす鉄道
「スーパー・カート」
こちらに乗って来ました
チラシ

やってきました高千穂駅
0たかちほ駅

こちらが スパーカート 
00ーパーカート

出発時間までまだ時間があるので

昔走っていたTR鉄道の車両見学しま~す
02TR
運転席です。
03運転席

こんなの乗ったりして遊んでると
01足こぎ

出発の時間です
09キップ
一番前に乗り込みまぁ~~~す
これで西日本一の高さと言われる鉄橋を渡るのかと思うとちょっと怖い
10カート

出発進行
11出発
まず一つ目のトンネル
12トンネル1
トンネルの天井には万華鏡のような綺麗な模様が浮かびます
13トンネル2
14トンネル3
新緑がきれい
16-1緑
風が気持ちいい
16-2.jpg
しばらく進むと
「あまのいわと駅」
この先が鉄橋です。
17あまのいわと駅

鉄橋手前で一旦停止して、風の強さや、安全確認をします。
ちょっとドキドキ
18鉄橋1
下に滝が見えます。
19鉄橋2

20鉄橋3
鉄橋の真ん中で停止してくれます
21鉄橋4
私のへたっぴな写真じゃ高度感が伝わりませんが。。。
すごーーーーーく高いんです
22鉄橋5
鉄橋を渡り切って前後反対で戻りま~す。

いつもは下の道を車で通ってて見上げてばかりの線路でしたが
今日は上から眺めてなんかいい気分
15 218

トンネルの中はひんやりで寒かった
25.jpg
トンネルを抜けるとまもなく終点の高千穂駅です。
もっと乗っていたいなぁ~
26.jpg
あっと言う間の30分でした
ちびっこに旦那っちみんな楽しそうだったので良かったよかった

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

