05月 « 2014年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


cuisine 駱駝♪ & ライブ♪

2014年 06月22日 13:53 (日)

6月21日 土曜日 

生憎のお天気の中ですが、うっきうきの熊本行きです

今日は妹ちゃんとおでかけ
最終目的地は 「グランメッセ熊本」

EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2014  Music
二年ぶりのソロライブまたまた会いにやって来ました

6/21 , 6/22 の2Days
私たちは土曜日に参加して参りました

ライブの前に、もうひとつのお楽しみ

南阿蘇でのランチ
予約をし伺ったのは
cuisine 駱駝 さん
10ヶ月ぶりの来店です



前回に続き今回も雨の日の来店。
カウンターからの絶景は望めませんでしたが
駱駝さんの絶品料理をいただけるだけで幸せぇ~


こちら本日のメニュー
また「あか牛ランチ」にしちゃいました


前菜とサラダ
このサラダのドレッシングうまい

と、スープは冷たいかぼちゃのスープでした。(写真撮り忘れました。。。

こちらがあか牛イチボのポアレ

デザート&コーヒー

美味しいお料理に大満足の2人でした
ご馳走様でしたぁ~

さて、お腹もふくれて今度はをいっぱいに
駐車場関係で早々と会場入りし、小雨の中ちょいと探索
ありましたツアートラック
いやはやかっちょぇわぁ~~~
ちょちょちょ!そこの奥さん!みちくださいよ!この肉体美
これが生で見れまっせ~
ってこれじゃ、ただのエロおやじなれぬエロおばはん
もちろんメインはあの歌声なのですが
これも楽しみのひとつには違いない

EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2014  Music


今日の席は17列目
結構近い


飛んだり跳ねたり、うっとりしたり、ガン見したり(笑)と幸せな時間を過ごしました
いやぁ~歌がとにかくお上手なこと
また行かなきゃです

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

平治岳♪朝駆け ミヤマキリシマ と オオヤマレンゲ

2014年 06月18日 19:22 (水)

6月14日 日曜日 

今年も行って来ました
今回は3人で朝駆け
私と師匠と 
今日はつる姫さんも一緒なのです

吉部登山口より平治岳を目指しましたが
いつの間にか予定していたコースとは違うコースに・・・
何やら街の灯りらしきものが見えたり
暗闇の中いきなり目の前に梯子が現れ
なんでこっち来ちゃったのか

なかなかの珍道中でしたが、結果とても楽しい山行となりまして
私は登りも降りも初めて歩くコースでした

ピークは過ぎてからの平治行きとなりましたが
まだまだとてもキレイなお花畑を見ることができました
帰りには「九重スキー場」へオオヤマレンゲを見に行き
とても充実した一日でした

今回、私手抜きさせていただきまして
今回の山行の詳しくは つる姫さん のブログ
「山歩きをはじめたよ~♪」でどうぞ
(姫様どうもありがとうございますぅ

私は、ちょちょいと少々写真をアップ

私たちは山頂で見ることができなかった朝焼け
朝焼け
貸切状態のお花畑
平治1
仲良し2ショット
平治2
ピークは過ぎてるけど、まだまだ全然綺麗でした
平治3

北登山道で力尽きた女子二人を残し
師匠は一人「北大船」へ元気いっぱい登って行きました
相変わらずタフなお方です
北大船
師匠の撮ってきた写真を見ると
めちゃくちゃ花付きのいいこと
北大船1
お花がもりもりブリブリしてまっせ
北大船3
写真でこんだけ綺麗なんだから、実際見たら凄かっただろうなぁ~
北大船2
イワカガミも咲いてたって
イワカガミ

師匠と坊がつるで待ち合わせして、法華院でお昼ご飯にします
ビール飲んだのは師匠だけよ
お昼

登ってきたお山を見上げながら、下山開始
法華院
「暮雨の滝」によって帰ります
滝
ここから先が急な下りで大変でしたが
13時ちょい過ぎ、無事下山しました
登山口


このあと、九重スキー場へと車を走らせ
一年ぶりに今年も貴婦人さんとご対面
オオヤマレンゲ1
蕾も沢山でこれから楽しめそうですね
オオヤマレンゲ2

今回、久しぶりにつる姫さんとご一緒できてとても楽しい山行になりました
姫様の歩みについて行くのがやっとだった私ですが。。。
頑張ってついて行きますので、またご一緒してくださいね
今度は隊長さんもご一緒に
よろしくお願いしまぁ~~~す


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

第62回 くじゅう山開き 前夜祭♪

2014年 06月04日 20:10 (水)

明日6月1日(日曜日)は 【くじゅう山開き】

山開きには行くことがあっても、前夜祭はなかなか行く機会がありません
なのでせっかくだからどんなものなのか覗きに
夕食後、行ってみることにしました
1500チラシ

夕暮れの長者原。
長者原

会場に着くと、バンドの演奏が始まっていました
観客はまだまばらです。
会場1
パンフレット と(裏には抽選番号が書かれてます)
ミヤちゃんのバッチ と 木で出来たキーホルダー をいただきました
キーホルダーの裏には第62回くじゅう山開きと書かれてありました。
パンフ

夕食を食べすぎて2人ともお腹がパンパンなので
お腹減らしに、タデ原湿原をお散歩することします。
湿原
昼間あんなに暑かったのに今は風が冷たく寒いくらいです。

会場へ戻るとだいぶ観客も増えてます。
富永裕輔さんのコンサートが始まってます。
会場2
それにしても集まってる人の平均年齢は結構高いようです

お待ちかね
ミヤちゃんとキャンペーンレディーの登場です
ミヤチャン1
ミヤちゃんしぐさがかわいい
ミヤちゃんってミヤマキリシマの妖精だそうです
登山中にミヤちゃんを見かけた人にはしあわせが訪れると言われているそうですよ
それとミヤちゃんのデザイナーはポケモンを手がけた、にしだあつこさん。だそうですしらなんだぁ~
ミヤチャン2

パンフには歌の歌詞が載っていて、これ歌うのかと思っていたら
合唱がはじまりました。

続きまして、キャンプファイヤー

女神役の女性が出てきて、子供達のたいまつに順番に火を付けていきます。
1_20140604144213fb0.jpg

2_2014060414421482d.jpg
そして、山の安全を願って皆で点火です
3_20140604144216935.jpg

ジャンジャン燃え上るその火の周りで今度は踊りがはじまり
皆さん楽しそうにフリフリ踊ってました
オジサマ、オバサマ方の楽しそうなこと
4_20140604144217e4e.jpg

抽選会を待っていたのですが
踊っていない私達は体も冷えてきて寒いし後30強は待ち長い。。。
てことで車で待機。。。
が、もう帰って温泉入ろうってことで、抽選会を待たずしてお宿へ帰りましたとさ
温泉きもちよかったぁ~

参加されていたオジサマ、オバサマ方々がとても楽しそうで
子供の様な笑顔で踊る皆さんがとても印象的な前夜祭でした

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

長者原温泉 「虎乃湯」♪

2014年 06月03日 20:03 (火)

5月31日
今宵のお宿は

大分 長者原温泉
【虎乃湯】
ちょくちょく利用させてもらってます
お値段とてもリーズナブル

フロント

今日のお部屋は【萌葱A】のお部屋
今まで【鳶】のお部屋しか泊まったことなかったので、どんなお部屋なのか楽しみっす
『前回の記事はこちら』

今日のお部屋は 萌葱 212
萌212~214
こちら
萌212入口
●玄関
萌A玄関 萌A1

萌A3

萌A2 萌A洗面

萌Aデッキ

ロフト付の【鳶】のお部屋とは違い
平屋作り。
こちらもいい感じのお部屋です。
気持ちのいいデッキがありました

早速お風呂に行きま~~~す
家族風呂が空いていたのでそちらに
家族風呂棟
家族風呂3
温泉は気持ちがいいねぇ~
山登り後は格別じゃ

こちらは大浴場内湯
大浴場1
大浴場露天
以前来た時より浴槽が半分くらいに縮小されちゃってます。
でも、でも十分に広いんですけどね
大浴場2

夕食は敷地内にある
「こはく食堂」
チックインの時に18:00に予約をしました
こはく1
●もやしたっぷり豚バラ塩タレ定食●
こはく4
●牛カルビ定食●
こはく5
●塩から揚げ●
こはく6
定食はボリューミーでおなかパンパン
お味もなかなか美味しかったです
メニューもその他色々と豊富にありました
店内からのこの景色もごちそうですね
こはく2

この後、「山開き前夜祭」へ行ってみることにしました
その記事は後ほど。。。


~~~ 翌朝 ~~~

今日はのんびり朝寝坊
朝食は持ってきたパンとコーヒーを軽くいただき
朝風呂へ
家族風呂朝1
どっちが足の指がよく開くか競争
左=チビ、右=私 私の勝ちでしょ
家族風呂朝2

ここのお宿は11時チックアウト
それまでのんびりしてようと思っていたけど
温泉卵を作りに行くことにしたので
10時頃チェックアウトして
途中卵を買って、
ちらもおなじみ「小松地獄」へ
コマツ1
いつも作る方の奥の卵場のお湯がひあがっていたので、
今日は入口の方の卵場で。。。待つこと8分
コマツ2
コマツ3
出来たての温泉卵。食べたいのを我慢して
今日のランチの場所へ移動します
今日のランチはガンジー牧場でバイキング
なので、卵も我慢、朝食も控えめにしてたのでした
ガンジ
たらふく食べて、おみやげにヨーグルトを買って帰ったとさ
今回もとても楽しいプチ旅行になりました
今度はいつ一緒にお山へ行けるかな~




テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

黒岩山~上泉水山~下泉水山♪

2014年 06月02日 23:17 (月)

5月31日 晴れ

今日は前より楽しみにしていた
姪っ子とのお山デート
6時30分頃出発し
長者原までやってきました
0851長者原
今日はバスで牧ノ戸まで移動します。
明日の山開きに伴い今日から沢山の臨時バスが出てるのです
8:55発のバスに乗ります
0853バス
10分後 牧ノ戸到着。
お手洗いなど準備を済ませ
沢山の登山者を横目に・・・
0920牧ノ戸
道路を渡って
0924取付
のんびり歩けそうなお山へ
GWに登った、黒岩山へ
0930_2014060216123446a.jpg

ちびっこも頑張って登ってます
0942.jpg
ミヤマキリシマがきれい
1000ミヤマ

登り切ると座りこむちびっこ
1010分岐
もう少しで頂上だ!がんばりましょ

ベニドウダンが咲いてました
それを見たちびっこが
「逆さまのちっちゃいチューリップがいっぱい」だそうです
1013ベニドウダン

「黒岩山」山頂到着です
1017黒岩山頂
岩の上へ登る
見ているこっちのお尻がさわさわする
1020黒岩山頂

満開のミヤマキリシマ越しのちび
1025.jpg

どこもかしこもミヤマキリシマが咲いてます
でも満開にはちょと早かった感じ。。。
ここからはしばらくお花と景色を楽しみながのんびり歩きです
1028.jpg
おぉ!!!
山頂から分岐まで戻らなくても下りて来れたのね~
1030分岐

ずんずん進みま~す
直射日光が熱い
けどときより吹く風が心地よくとても気持ちよく歩けます
1031.jpg

これから行く「泉水山」
1059_201406021644226b6.jpg

平治岳の方をズームで一枚
お山がピンクに染まっているのがここからも見えますよ
M師匠は今日ここへ行ってるのです
今年はお花畑行けるかなぁ~
HIIJI.jpg

山頂ちょい手前での一枚
この岩にへばりつくミヤマキリシマの花は茶色くなってもう終わりかけでした。
1131岩
ここでこの景色を見ながら、お昼ごはんにすることにしました
1200三俣
今日はこちら
凍らせて持ってきたカルピスとアクエリアスがめちゃ旨
もう次からは夏お決まりの冷凍ゼリー持ってこなきゃ
1140ご飯
じっと座ってると太陽ジリジリであぢぃー
早めに切り上げ、先へ進みます

「上泉水山」山頂到着です
1233上泉水

ここから、黒土の滑りやすい下りが続きます。。。
雨上がりとかじやなくてよかったよぉ~
1248.jpg
下泉水へ
1308下泉水へ
アセビのトンネルを下ります
ここは涼しいね
ONDOKEI.jpg
下泉水に行き(写真撮ってませんでした)ずんずん先に進むと
ここに出て来ました
ここから右に下って行きます
1324_201406021711024cd.jpg
マイズルソウも咲いてました。
1329マイズルソウ
だいぶ下ってきましたよん
1346三俣
途中ワラビが沢山はえてまして
ゲッチュー
WARABI.jpg

この橋を渡ってしばらく行くと
不気味なキャンプ場跡地を過ぎ
コスモス荘付近にでてきました
1433橋

無事下山
頑張ったご褒美にチョコキャラメルソフトクリーム
私はコーヒー
旨い
1458ソフト

明日は大船山で山開き
今夜は前夜祭があるようです。
今夜はこの辺りにお泊りなので、ミヤちゃんにも会えるし来てみようかなぁ~
1500チラシ

さっ、汗を流しましょう
温泉温泉
お宿へレッツゴー

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

