05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


長者原温泉 「虎ノ湯」♪

2012年 11月01日 19:00 (木)

10月27、28日

前々からの予定では、今日は「牧の戸~長者原」の紅葉登山
下山後の温泉お泊りの予定でした
が、この週末は雨模様。。。

てな訳で、登らないんなら、姪っ子ちゃん2人も連れてっちゃえ
と言うことで行ってきました
みーちゃんとまーくんも合流します

まずは、みーちゃんに教えてもらったお店でランチ
「道の駅 きよかわ」お肉屋さんのやっているお店です。
●豊後牛焼き肉定食● (1,200円)
豊後牛焼き肉
ご飯、スープ、サラダ付 で、このボリュームでこのお値段
旨い
メニューも豊富で、その中気になるメニューの「タン丼」とやら
次回はこちらをいただいてみよう

次に向かったのは、おなじみの「小松地獄」
温泉卵作り
温泉卵を作りに行く時は、道すがらにある卵の自販機でいつも卵を買っていくんですが
その自動販売機が新しくなっていました
なので一枚パシャ
たまご
到着です。雨が少々振ってます
小松1
卵投入
今日は雨なので1分長めに湯がきます。
小松2
待つこと9分出来上がりぃ
小松3
その場で出来たてをパクリといきたいところですが
雨が降ってるのでお宿でいただきたと思います。

お宿へは筋湯~長者原への道で行きました。
途中の紅葉の綺麗な橋の上での一枚です
IMG_3739_convert_20121031151326.jpg


大分 長者原温泉
【虎乃湯】
この虎乃湯さんはトライアルが経営している温泉施設です。
お値段もとてもリーズナブル

やまなみハイウェー沿いのこの看板から入って行きます
虎乃湯 看板

本日も15:00丁度お宿到着。

フロント

チェックインを済ませ、お部屋へ
今日のお部屋は「鳶」と言う長屋風のいちばんちっちゃいお部屋。
L字型に10部屋づつ、20部屋あります。
鳶1
鳶2
お部屋の前は芝生の広場になっています
天気がいいと景色もよさそうです
鳶3

お部屋はこんな感じ
玄関とロフト
ロフトにおおはしゃぎの2人
部屋5 部屋1
2Fロフト。お布団引く前と引いた後。
部屋2ロフト 部屋7
洗面横を通って奥の部屋へ
部屋6 部屋4奥の部屋

お風呂は
男女別の大浴場と家族風呂が5つ
荷物を置いて早速お風呂へ向かいます
が、すでに家族湯は5部屋とも満室

大浴場へ
おぉ~~~誰もいなぁ~ぃ貸切じゃ~~~
シャッターチャンス
他の方が入ってくる前にと、慌てて撮影
でも上がるまで誰も入ってきました
入口と脱衣所。向かって右が女風呂
大浴場1 大浴場2
内湯。
大浴場3 大浴場4
露天風呂
ひろ~~~~~ぃ
ちび達大喜び
晴れていればお山もみえて景色もいいでしょうね
大浴場5

大浴場を上がって、家族風呂の方を見ると空きそうだったので
続けて入ることに
ここの家族湯は予約などいらず空いていれば好きなだけ何回でも無料で入ることができます
家族風呂1
入ったのは一番奥の【伍】の家族風呂です。
家族風呂5
家族風呂5-1

お部屋に戻り、6時からお隣のみーちゃん達とご飯です
今日はご飯なしの素泊まりで予約していたので、各自持参しての夕食です

いつかは山でご飯をと用意していた物を持ってきました
アルファー米とパスタ
炊き込みおこわはそのままで
白米には、お茶漬けの素と焼き鳥の缶詰(塩味)と乾燥ねぎを入れて
お湯を注ぎ混ぜご飯風にして見ました(中身は写真の撮り忘れで、ごめんなさい
パスタも麺とソースが一緒になっていて、
お湯に投入して煮込むだけの簡単なもの(今日はきのこを入れてみました
なのにめっちゃ旨いのです
夜ごはん
卵は小松地獄で作ってきた温泉卵
その他にも「丸福のから揚げ」などなど・・・(また写真の撮り忘れ・・・)
みんなで美味しくいただきましたぁ

少しゆっくりしたら、お風呂に行くと言い出す2人
せかされお風呂へ
家族湯はまたしてもいっぱい
大浴場へ入って、帰りまた家族風呂へ

今回は【壱】の家族風呂
石積みに夢中でなかなか上がろうとしない2人。。。
家族風呂1 家族風呂1-2
明日もここに入ると石積みが気に入った様子。
それならば、山に連れてってケルンを作ってもらおうかな
家族風呂1-1
お風呂を上がって
お部屋に戻ってまったり
夜中結構雨が降ってたなぁ~

翌朝
6時起床 早っ
早起きして温泉に入るのだぁ~
【参】の家族風呂。
家族風呂3
昨日から入りたかった木の浴槽
【参】だけが木のお風呂で、後は色んな感じの石のお風呂でした。
家族風呂3-1
しばらく3人で入ってると
「昨日のお風呂に行く!迎えに来てね!」
と二人は行ってしまいました・・・
のんびり一人でを楽しみました
お迎えに行くと・・・
「早い~~~」とクレームを付けられました
たくさん高く石が積めたとご満悦でVサイン
家族風呂1-4 家族風呂1-3

朝ごはんは、ホットサンド
ホットサンド

帰りにみんなで記念撮影
記念撮影
帰りみーちゃん達は熊本経由で
私達は竹田方面へ戻って
久住高原ロードパークの紅葉を眺め
ロードパーク4
ロードパーク1

ガンジーファームに寄って
ガンジー
やぎの赤ちゃんがたくさん産まれてました
ガンジー2

「道の駅 原尻の滝」でお昼ごはん
郷土料理定食。みたいなのと、ざるそばとざるうどん
昼ご飯

滝を見て
たき1
たき2

「道の駅 宇目」で大好物 の栗まんじゅうを買って
くりまんじゅう2
くりまんじゅう1
うんめぇ~~~~
出来たてほやほやは格別ですな
くりまんじゅう3

この週末、お山には登れなかったけど
大満足の二日間でしたぁ~

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

