07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


阿蘇山♪ 高岳・中岳 (砂千里)

2013年 03月19日 19:10 (火)

3月9日 (土曜日) 晴れ

春の陽気の中
花粉はもちろん
黄砂、PM2.5 が飛来すると言う週末に
山なんか登っちゃいましたyo
行っても景色もボヤーっとだろうし
行くか行くまいかと前日かなり
悩んだんだけどやっぱ行っちゃったぁ(^^;

天気予報では風が強いみたいだったので、砂千里から登ることにしました

去年初めて砂千里から登った時は
有毒ガス発生により、ゲートが閉鎖され一人オロオロしていた思い出が。。。
(その時の記事はこちら→2012 阿蘇 砂千里より

7時前に出発し、ゲートの開く9時前には到着
ゲートの開くのを待って、上の駐車場まで
一番乗り


おっ!登山届の箱だ。
何度か来てるけど始めて気が付いたのでした


何度来てもこの真直ぐのびた木の道はいいねぇ~
なんか好きなんだなぁ~


さて、頑張って登ろっと
登山道

ヒーコラヒーコラと結構キツい登りです。。。
でも、あっちの(馬鹿尾根)に比べたら、怖さも傾斜も楽チンだけどねっ

(馬鹿尾根より登った時の記事はこちら→ 2012 阿蘇 仙酔峡より
1_20130314133911.jpg

途中振り返り元気をもらう景色
今日はボヤ~っとです
2_20130314133910.jpg

この岩までくればもう一息だ
溶岩すごいよねー 自然はすごい


稜線に出ましたぁ
スッゲー風
吹っ飛ばされそうじゃー

でもそれが楽しくなってきて
風に煽られヨレヨレしながら稜線を歩いてました
稜線1
この気持ちのいい稜線を(今日はちょいと風が強すぎだけどね
1人ニヤニヤ顔で中岳まで行っちゃいました
中岳
ん~もやもやしてるぅ
火口もはっきりみえないなぁ~
こんな案内板が新しく設置してありました
看板1

さてさて
次は高岳へ
高岳方向

中岳・高岳・月見小屋への分岐地点。
ここからちょいと登りまっす
分岐1

のんびり歩いて中岳から25分で高岳到着
高岳

今11時10分くなので
月見小屋に行ってお昼にしよう
っと、その前に 【鷲ヶ峰・虎ヶ峰】へ

ここには「高岳火口」の新しい看板が
看板2

大好きな【鷲ヶ峰・虎ヶ峰】の見える場所へ
やっぱりカッチョいぃ~わぁ~
鷹虎

見えるのは「天狗の舞台」上に二人見えますね
お花の時期を楽しみにして今日は行かないことにして、戻って小屋に降ります。
天狗

小屋の中はとてもキレイでした。
小屋
今日は風が強いけどお外の方が気持ちいいので
風を除けられる小屋の横でお昼にしました。
ごはん
ぽっかぽか
コーヒーが美味しい
コップ
のんびりまったりしてると気持ちよくってウトウトしてしまう
いかんいかん お昼寝したいけど我慢我慢
お花の季節にまた来るからねぇ~

小屋で出会ったおじ様に、「後であっちに行ってみるといいよ、凄い絶壁だから」と
この四角い石の方を指指され
□
ご飯の後行ってみました。。。
ひょえぇ~~~
怖すぎる
この恐怖感、絶壁具合は私の写真じゃ伝わりませんので
皆様よかったら一度立ち寄って見て下さい。
十分お気をつけて

月見小屋を後にし、そろそろ下山しま~す
小屋1
右手が高岳です。
右に高岳

帰りも風と戦いながら、でもルンルンで稜線を歩きます
中岳火口に根子岳も見えます
ボォ~んやりですけどね
中岳火口

根子岳

家族ずれが登ってきましたよお子さんが三人です
ちっちゃいのに頑張って登ってます
格好もちゃんと山ガールに山ボーイです
かわゆぃ~
家族
家族で山登りいいなぁ

ひたすら下って駐車場に13:57到着です。
P


今日の温泉はこちら 「月周温泉」
こちらの温泉は景色がいいんです。
湯船から根子岳が目の前に見えます
湯

今日も楽しい一日でした
今度はどこへ行こうかなぁ

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 履歴書の書き方さんへ

2014年09月03日 13:25

始めまして!
ご訪問ありがとうございます。<(_ _)>
つたないブログですが
よかったら、また是非遊びに来てください☆

No title

2014年09月03日 10:09

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: 隊長さんへ

2013年03月28日 17:00

こんにちは!
マンサクは満開でしたよ♪
さすがに大船山には行ってませんよ~
てか、行けません(><)
鉾立峠から見上げる白口岳見ただけで
ひぇ~~~~~( ̄0 ̄;ノ
ってなってた私です。(^-^;
これからのお花の季節がとても楽しみですね♪

2013年03月25日 21:27

行ってきました? 立中山

大船山まで行ったの? やっぱ元気だわぁ!
道分かり にくかったでしょう? 
マンサク見ることできました?

姫情報は直接聞いてみて! 笑

今年は4月から野山は花盛りみたいなので、
いろんな花が重なりそうですよ。


Re: 隊長さんへ

2013年03月25日 14:16

こんにちは(^O^)/
決算時期でどこもかしこも忙しそうですね。(>_<)

私は相変わらず、マイペースでやっちょります(笑)
お山へ行って元気満々ですp(^o^)q

先週末は佐渡窪へマンサクを見に行って来ました!
ついでに立中山まで足をのばして♪

なっかなかブログ更新が出来なくて・・・
忘れた頃にアップされると思います(^-^;
その時は見てやって下さいませ<(_ _)>

姫様はお孫ちゃまのお世話で忙しいのですか?
早くストレス発散にお山へ行けるといいですね!

Re: けいすけさんへ

2013年03月25日 13:49

こんにちは(^O^)/
お久しぶりブリです。
お帰りなさい♪
FC2へ戻ってきたんですね♪

ハワイに行かれてたみたいですね!
羨ましいなぁ~(*^ー^*)
昔々独身の頃一度行っただけで、
その時はお買物なんかばっかでしたので
もう一度行って今度は自然と戯れたいですぅ。(≧▽≦)

阿蘇もいいですよ!
くじゅうとは違う魅力があります。
中岳から見る火口は別世界のよう
けいすけさんならきっといい写真が撮れると思います!
是非一度行ってみて下さいね☆

元気そーですね

2013年03月25日 13:03

ガンガン登ってますね。

我が隊は決算月。本業に追われています。
4月になれば 私は大丈夫ですが 姫が大変。

下界のストレスを山に捨ててきたい!
今日この頃です。 泣

お久しぶりです

2013年03月24日 10:34

またFC2に引っ越しちゃいました!
阿蘇いいですね(^-^)/天気も良くて!
まだ阿蘇高岳・中岳は登ったことないので行ってみたいな^_^
