09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


元越山♪

2014年 03月25日 20:07 (火)

3月23日(日)晴れ

3連休最終日
一度登山口の下見に訪れていた、お山へ行ってきました
山頂ではとても嬉しい出会いが待っていました
そのお山とは

お隣の大分県佐伯市 
【元越山】 (581.5m)


【コース】
色利登山口(9:15)~ 第一展望所(8:40)~ 第二展望所(9:12)~ 第三展望所(9:37)~
第四展望所(10:05)~ 第五展望所(10:23)~ 元越山山頂(10:38(休憩)~11:33 )~色利登山口(12:40)
【所要時間】約3時間25分(休憩込み)




色利登山口には広い駐車場があります
トイレも水道も休憩所まであるんですよ~
0908.jpg
駐車場から出て舗装路を少々上がっていくと
0908_20140324150622c10.jpg
登山口に到着
0914.jpg
展望台が各場所にあり見晴らしが良さそうですね
0913.jpg
さて、頑張って行ってみよ
0915.jpg
のんびり登って
25分程で「第一展望台」到着。
ここからの眺めはこんな感じ。
(登り写真撮り忘れで帰りに撮影した写真です。)
第一展望台帰り
ん~気持ち良い道
0928.jpg
アセビだ
0939アセビ

第一展望所から約30分
「第二展望台」到着。
0943-1第2
ここからの眺めは・・・正面には桜の木かな
0943-2第2

先に進むとツツジもちらほらと
0954ツツジ

これまた気持ち良い尾根道。
0949.jpg

第二展望所から約20分
「第三展望台」到着。
0957第3
第三展望所から約25分
「第四展望台」到着。
1004第4
どんどん景色が良くなってくるねぇ~

「木洩れ日の木径」
これまた素敵な道
1011コモレビ

しばらく歩くと林道に出ました。
林道を横切って山頂目指すのです
どこもかしこもかわいいアセビが満開
1026林道

第四展望所から約20分
「第五展望台」到着。
1027第5

山頂への分岐です。後5分で山頂
帰りにゆるやかコースを下ろうと考え
ここは左の「急登」をチョイス
1035分岐

10時38分
元越山山頂到着しました
1041山頂
山頂からは360度のパノラマが広がります
とても気持ちの良い所ですね
1042_2014032415433627d.jpg
四国も見えるそうですが、霞んでて残念ながら見えませんでした
1042-1.jpg

パノラマ撮影してみました
1042パノラマ

山頂にいた方々とお話をしていると
一人男性の方が登ってこられ、その方も交えお話を
どこかで見たことが。。。と思っていると
その男性は写真を撮り終え
昼食の準備を始めました。。。
それを見て
あぁーーーこの方は
いつも私が拝見しているブログを書いている方ではなかろうか
美しい山の写真や美味しそうな山ご飯の写真を載せてらっしゃって
山ご飯にあこがれる私はいつも拝見してました

多分、いや、絶対そうに違いない
勇気を出して声を掛けさせていただくと
やっぱりぃ~
ご丁寧に名刺まで頂いちゃいまして
めっちゃ嬉しぃ

こちらがYさんのブログです
【九重連山を歩く ~kuju report~】

以前くじゅうの白口岳山頂でもお見かけしたのですが、その時は勇気が出ずに
声をかけることができずにいたので、今回お会いできてとてもうれしかったのです
でもまさか、このお山でお会いできるとはびっくりでした

しばらくお話をさせていただきながら、
昼食の準備をするYさんの手際の良さに感心しまくりでした

私はと言うと今日は珍しくお腹が空いてなかったので
コーヒーとデザートの桜餅(写真撮り忘れました
この景色を見ながらいただきました
1123_201403241605467b5.jpg

いつか挑戦してみたい空の公園までの「元越天空ロード」
1124縦走路
一時間近くのんびり山頂からの景色とコーヒーとお喋りを楽しみ
Yさんにごあいさつして
またいつかどこかのお山で会えるのを楽しみに下山します
1144.jpg
帰りも眼下に見える絶景を眺めながら
かわいいお花達を愛でながらのんびりゆっくりかえりました

満開のアセビがとても綺麗
アセビ

椿も咲いてました
ツツジ

ミツバツツジの蕾かな
ミツバツツジかな

かわいい小鳥も見かけました
何て鳥なんだろう。。。
コンコンコンコンと木を突っついてたからキツツキなのか
トリ1
トリ2

【登山マップ】
CHIZU.png
整備された歩きやすい登山道山頂からの絶景低山ですがとってもいいお山でした
今度は違う登山口から登ってみよう、そしていつか天空ロードを縦走するのだー

今回もとても楽しい嬉しい山行でしたぁ~

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: バボさんへ

2014年03月27日 12:04

こんにちは!
ここ最近すっかり春の陽気ですね♪
お花巡りが楽しみですねぇ~ヽ(・∀・)ノ
この季節は毎年休みが足りません!(笑)

ブログで繋がっている方々とお山で偶然お会いできるのも
山登りの楽しみの一つですよね(>∀<)♪
いつの日かどこかのお山でバボさんにお会いできる日を楽しみにしています(^0^)♪

こんばんは

2014年03月26日 01:46

平地でも桜の開花が見られますが、山でも一気に花々が開花しはじめていますね。
春ですね~

山での出会い、特にブログなどを拝見させてもらっている方との出会いは嬉しいですよね!!
「はじめまして」のはずなのに、そんな気がしないし…
