09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


夏休みの思い出♪①

2014年 09月21日 21:40 (日)

お久しぶりの更新です
もう秋になってしまいましたが
夏の思い出を今更ですがアップします

今年のお盆休みは日本本土最南端までお出掛けしてきました
お盆休みで帰省中の旦那っち
新車を買ったっていうのに
お金だけ出してめったに乗ることの出来ない旦那っちに
思う存分運転してもらおうではないかと

鹿児島に行ったのは何年振りかしら・・・
10数年前鹿児島水族館や、桜島へ行ったっきり。。。
今回お久しぶりの南下となりましたぁ~

鹿児島突入の前に
こちらへ 「霧島造」  
都城にある「霧島ファクトリーガーデン」 

焼酎工場の見学に来ました
霧島玄関

霧島酒造1

敷地内には「資料館」や「霧島裂罅水」の水汲み場
「パン屋さん」「ミュージアム」などなど沢山あり、ゆっくりと楽しめそうな所でした。
「霧島ファクトリーガーデン」 詳細はこちらを
霧島酒造2

霧島酒造3

霧島酒造4

霧島酒造 試飲

工場見学は約30分 へレッツ
工場内は写真撮影禁止です
工場見学
ほぼ毎晩旦那っちや父親が晩酌で飲んでいる霧島(白)を仕込んでいました。
単身中の旦那っちの元へいつも20度の白霧を宅急便で送っているのです。
(都会には最近まで25度しか売ってなかったらしい。。。)
こんな大量のサツマイモを見たのは始めてでしたよ~
あのおいもさん達が美味しい焼酎になるんでしょうね~
霧島酒造
敷地内がとても綺麗でした。

霧島酒造を後にしやって来ました
「桜島」
桜島
この写真じゃいいお天気に見えるでしょう?
でも本当は曇ってて、桜島見えませんでした
高速走っててもほんのうっすらと目を凝らすと微かにシルエットが見えるくらいでした。
こちらで、黒豚生姜焼き丼の昼食をいただきまして、
今日の目的地、「開聞岳」~「長崎鼻」へ向かいます

うわぁ~~~ヤッホ~~~~~
薩摩富士と言われる「開聞岳」 絶景ですぅ~
では、あのお山の麓までいってみましょ~
開聞岳1

「開聞山麓ふれあい公園」到着
こちらに開聞岳の登山口があります。
開聞岳
いつかは一度は登ってみたい
開聞岳登山のため下調べっす
開聞岳 登山口1
フムフム。。。こっちね
開聞岳 登山口2

お次は「長崎鼻」へ
長崎鼻1
開聞岳はどこからみても綺麗な山容ですね~
長崎鼻4

長崎鼻3

ここ長崎鼻は浦島太郎伝説の地と言われてるそうで
竜宮神社がありました
長崎鼻

長崎鼻1-1

お次は日本最南端の駅「西大山駅」へ
西大山駅1

ここの駅には「幸せの黄色いポスト」があるのですぅ~
西大山駅4

ここからも美しい「薩摩富士」が
西大山駅2

うおっ!ちょうど電車がきたぁ~~~~~~~~
西大山駅3-1

西大山駅3

さて、次に行こうかね~

つづく。。。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: バボさんへ

2014年09月24日 21:19

こんばんは(^0^)

この日は雲は多かったけどいいお天気でした。
今年も楽しい夏休みを過ごせました♪
開聞岳を近くで見て、益々登りたくなりました(^0^)
でも家からかなり遠いです。。。(T□T)

今年の夏はほんと雨が多かったですね。。。
なので全くお山には行けてません(^-^;
今年の夏は朝駆けにも行けませんでした。
そろそろ活動開始しなききゃ!と思ったら、台風来ました(笑)

こんばんは

2014年09月24日 02:24

今年の夏は雨続きでしたが、素晴らしいお出掛日和!!

酒にランチに開聞岳と充実した夏休みですね。

それにしても、開聞岳の山様はカッコイイですよね~
また行きたくなりました!!
