fc2ブログ

02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

粋房おぐら♪

2012年 03月19日 21:46 (月)

今週末は、別府に一泊で温泉お宿に泊まってきました
久々のお泊まり温泉で、うっきうき

【粋房おぐら】
別府のインターから、5分位のとこにお宿はありました
一日7組のお宿。(本館5部屋。離れ2部屋。)
玄関1
玄関2
玄関入ったらこんな感じ。落ち着いた雰囲気です。
玄関内
奥にはバーがあります。
バー

本館二階の別府湾一望のお部屋です。(8畳+4畳のお部屋)
今回は両親と一緒で母が膝が悪く正座が苦痛なので、
テーブルを用意していただきました。
ご年配の方々にはとても喜ばれているそうです。
部屋
あいにくのお天気で別府湾は空と一体化して見えず。。。
部屋から
写っている三角屋根は、家族風呂です。
家族風呂が全部で7つあります。
今回「丘ん湯」と言う打たせ湯のお風呂だけ使用できませんでした。
私は肩こりなので「丘ん湯」を楽しみにしてたので残念です。
こちら館内の見取り図です。
見取り図
本館から家族風呂、離れを繋ぐ廊下です。
通路2
通路3

では、さっそく湯めぐりスタート
◆新湯
内湯のお風呂です。
はっさくが浮かべてあり、かんきつ系のいい香りがし、癒されますね。。。
このお風呂は創業当時からある館内で一番古いお風呂らしいです。
新湯

◆月花庵
内湯と露天。露天はコバルトブルーのお湯です。
月花庵入口

脱衣所 内湯

露天 露天&内湯
足
足です 
今日はぐーにしてみました
気持ちよいです。
温泉大好きだぁ~

◆山吹庵
夜入りました。
ここも「月花庵」同様露天と内湯です。
内湯がお釜になってます。
山吹庵入口
山吹庵 釜 山吹庵 露天

◆ヘビん湯
ジャグジー付の露天です。
ヘビん湯1 ヘビん湯2

◆照湯
こちらも、広めの露天と内湯のお風呂です。
自然色の青いお湯の色が幻想的です。
照湯内湯 照湯

◆万葉湯

◆丘ん湯
は今回入れませんでした

それにしても、お湯の色がとてもキレイです
おかみさんが「今日は少し色が薄いようですね。」と言っていました。
淡い色でそれはそれでとてもキレイでよかったです。
次回は濃いコバルトブラルーのお湯もみれるといいですね。


次はお食事です。

お品書きです。
メニュー
夕食1 お肉
夕食2 夕食4 夕食5 デザート
それから
関あじのお造りが出たんですが。。。
これだけ写真撮るの忘れてました
関あじ
なので骨のみ

朝食です。
朝食

久しぶりに両親との温泉旅行。
のんびりできて良かったです
親孝行しなくちゃなぁ~


帰りにプリンを買って帰りました。
もちろん岡本屋のプリンです。
カラメルが苦くて美味しいんですよねぇ~
プリン 地獄釜
湯の花小屋 橋











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント