fc2ブログ

02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

わいた山荘♪ 温泉旅行①

2012年 04月02日 20:36 (月)

3月31日~4月1日でリフレッシュしてきました
行き先はいつもの 熊本、大分。
お泊りは熊本阿蘇小国わいた温泉・はげの湯【わいた山荘】

8時に出発
見てみたい所もあったので、高千穂経由で行きました。
最初の目的地は「道の駅すごう」
ここで売っている「荒城の桜」と言う「どぶろく」を求めて

途中の道には、こんな所やこんなところもあって
これを写真に収めたくて高千穂経由でいきましたぁ

●木の上のお家です!
木の上の家1 木の上の家2
●屋根のある橋です!
屋根の付いた橋 道説明
この農道には「なぜ?ここに??なぜ?こんな形??」
と少々首をかしげるような不思議で楽しいものがありました

道の駅すごうで「どぶろく」をゲット
大分竹田市のサリモスと言うリストランテで、作られたお酒です。
使用するお米から手作りで、天然地下水と、農薬・化学肥料・除草剤を一切使用せず
合鴨米を原料に作られたお酒だそうです。
夜お宿でいただこうと思います。
どぶろく白・赤

次は道の駅波野へ目的は「そばソフト」
画像はありませんが
このソフト美味しいんですよぉ~~~そばの風味がお口に広がります

次なる目的地は
阿蘇内牧。
【いまきん食堂】
いまきん メニュー
【あか牛丼】これこれ
美味しそう
やっぱり美味しい
赤牛丼2
お味噌汁とお漬物付です
各テーブルに置いてあった「こうじこしょう」と言う薬味。
これがとても美味しかった(小皿に少々出してみました。)
売ってないのかなと思ってたら
お会計する時にレジの横に置いてありました
「こうじこしょう」ひとつ購入300也
赤牛丼1 こうじこしょう
11時開店で11時ちょっきりに着いたので
待つことなく入れました
と、言いますか・・・一番乗りでした
満腹まんぷく
さすが人気店次からつぎにお客さんがやってきます。

大満足の私達は、次なる目的地へ向け
大観峰を通り→ミルクロード→やまなみハイウェイで瀬の本方面→筋湯に向けて
次の目的は温泉卵作り
と言うことで【小松地獄】
朝寄った道の駅で、朝取れ卵購入済みです

小松地獄に行く途中、九重スキー場を過ぎ少し下ったところに
「九州電力、八丁原地熱発電所」があります。
毎回通るたび気になってたので、今回見学しに寄ってみることにしました。
九電1

九電2
発電所の仕組みのビデオを見て、ガイドさんが説明しながら場内を案内してくれます。
九電3 九電4
後ろに写っている山は九重スキー場です。
写真では分かりにくいですが、リフトが見えます。

右上の写真は地熱発電所の心臓部。
タービンと発電機が二つずつあって、その真ん中にタービンの予備が置いてあります。
ものすごくおっきいです
三菱重工製のタービンでした。

地熱発電はもともと九州・大分県が発祥だそうです。
しかも全国一の地熱発電能力(11万キロワット)をもっているそうです。
二つの発電機があり、両方合わせて11万キロワットを発電していて
発電した電気は送電線で日田に送られ、そこから各家庭へと送られているそうです。
九州電力の八丁原発電所は圧巻でした。
とてもいい勉強になりました。
皆さんも一度行かれてみてはいかがでしょうか

八丁原発電所を後にし、小松地獄
すぐそこなんでょ
駐車場まで5分とかかりません
小松1 小松2

小松4 小松3

小松5 小松6
看板にはゆで時間9分と書かれてありますが
私はいつも8分で引き上げます
私にとってベストな半熟状態のゆでたまごが出来上がります
めちゃうまですょ
いつもならばその場でパクリといっちゃうところなんですが。。。
今回はあか牛丼でお腹一杯なので、お宿で食べようと思います

さてと、ではのんびりと今宵のお宿へ向かうとしますか

続きはこちらで
温泉旅行♪ ②

スポンサーサイト



テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント