05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


山あいの宿 喜安屋 ♪ ①

2014年 10月27日 20:50 (月)

10月11日、12日 、 
10月の3連休に温泉に行ってきました
先月に予定していて延期になっていた温泉行きなのです

実は予約を入れていたのは12日~13日だったので
台風19号接近でまたもや延期か中止かとなるところだったのですが
前日の11日泊なら台風もまだ大丈夫だろうと
予約をしていた12日のお宿は台風と言うことでキャンセルさせてもらって
そのお宿が11日空いていれば良かったのですが、満室なので
他のお宿で11日予約の取れるお宿を探し、
台風の影響でキャンセルが出たお宿を運よく予約できました。
しかも以前より行ってみたかったお宿です

そのお宿はこちら
筋湯温泉 山あいの宿
 【喜安屋】 さん

喜安屋1
玄関へのアフローチも素敵ですね。
喜安屋3

こちらの喜安屋さんも「日本秘湯を守る会」の会員お宿
「日本秘湯を守る会」のお宿へ泊るのは3軒目かな
喜安屋2

母屋にある囲炉裏、ここでチェックインの時お茶をいただきました。
喜安屋4

お部屋へ。。。
喜安屋00

お部屋 【風】
喜安屋01
10畳のお部屋
喜安屋5
8畳と10畳以上のお部屋があるようです。

お部屋からの見えるお庭の紅葉
喜安屋7

ミニキッチン
喜安屋6

お部屋のお風呂
喜安屋8

家族風呂は二つ
喜安屋10

喜安屋14
左右対象の同じ作りの貸切露天。
喜安屋13
向かって左の「こうのゆ」へ入浴

お部屋へ戻り、食事までの時間
部屋風呂を満喫です
至福のひと時
喜安屋 000

男湯・女湯ともに露天風呂と内湯があります。
が、夜入ったので、露天は上手く写りませんでした
喜安屋16
なので、
詳しくはこちらをどうぞ
喜安屋HP

こちらは館内図
喜安屋


②(お食事編)へ つづく・・・

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

九州オルレ 九重・やまなみコース♪

2014年 09月25日 23:41 (木)

9月14日(日曜日) 
お天気の良い、3連休の真ん中

こんなイベントへ行ってきました

914.jpg
以前より話に聞いて歩いてみたいと思っていた、オルレの「九重・やまなみコース」
しかもバスの送迎付き
これは行くしかありません
と、いつもの姪っ子ちゃんとおじいちゃん(私の父親)の3人で行ってきました

8:15 長者原到着です
8:30よりバスが出ます。
オルレ1
九重町のミヤちゃんバスだぁ~
オルレ2
送迎バスで夢大吊り橋へ
ちなみに、通常バスで長者原~夢大吊り橋まで行くと 片道600円程バス賃がかかるのです。
受付を済ませます
オルレ3

沢山の参加者が続々とやって来ます。。。。
オルレ4
開会式、準備体操、を済ませて、10時出発です
12kmの長者原までの道のりです
1km辺りで、鳴子川を渡ります。
オルレ5
オルレ5-1

途中コスモスも綺麗にさいてました秋ですねぇ~
オルレ6
天気も、景色も最高です
めっちゃ気持ちぃウォーキング
オルレ7

あっ、、、いつの間にかじーちゃんの背中にちびのザックが。。。
オルレ8
これ「カンセ」と言う進路案内のオブジェ
馬の頭が進行方向になります。
オルレ9(カンセ)
この矢印も進路案内で、青の矢印は正方向、赤の矢印は逆方向になります。
オルレ9-1

5km?6km?その位きたら「バナナ」のおもてなしポイント
オルレ10
バナナをいただき休憩します。
オルレ10-1

馬道を歩き。
オルレ11(馬道)
8km過ぎた所で
『九重やまなみ牧場』 へ到着しました
ここでは、「牛乳orヨーグルト」のおもてなしが
オルレ12
ここでお昼ご飯休憩にします
お馬さんと
オルレ13

残り4km弱頑張りましょう
って・・・おいおい
オルレ14

くじゅうはいいなぁ~きもちいなぁ~
オルレ15
ちょっと滝まで
オルレ16
「白水川の滝」 木が邪魔でごめんなさい
オルレ17

林を抜けると三俣山が近くに見えてきました。
ゴールは近いぞ
オルレ18

長者原も見えてきて
オルレ19

フィニッシュ地点 おつかれさまでした
オルレ20
参加賞いただきました
オルレ21

12km 約4時間 美味しい空気に最高の景色 気持ちよく歩けました。
ちびも、じーちゃんも頑張りましたパチパチパチ
今度は他のオルレも歩いてみたいなぁ~
今日歩いたコース
  詳しくはこちらどうぞ 【九州オルレ】 
914-1.jpg

おまけ
長者原で出会ったモフモフわんこ
おりこうさんで、めっちゃかわいかったぁ~
お名前は「なつちゃん」
オルレ(ナツちゃん1) オルレ(ナツちゃん2)


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

南阿蘇 自然派レストラン 『イロナキカゼ』♪

2014年 09月24日 22:19 (水)

今日はお山へ行こうと思っていたのですが、お天気が。。。
なので南阿蘇へお出掛けすることにしました

ランチは
お久しぶりの  『イロナキカゼ』 さん でいただきましたぁ~

イロナキカ1

イロナキカゼ2

大地の恵みコースをオーダー
●前菜
イロナキカゼ4

●パスタ、パン
あか牛のすじ肉を使ったパスタと言ってました。
パンはおかわりできます
イロナキカゼ5

●お肉
柔らかくって美味しいなぁ~
イロナキカゼ6

●デザート、コーヒー
ティラミス、しょうがのアイス、そのほか色々。。。
イロナキカゼ7
コーヒーカップにお店の名前が入ってました
イロナキカゼ8

店内からの景色
景色もごちそう
イロナキカゼ9

パン屋さんの「グランツ ムート」でお買い物して
「あそ望の郷くぎの」に行きお買い物した後、ドッグランをず~っと眺めてました
うちのワンコも連れて来たいなぁ~

最後に「ぶどう狩り」を楽しんで
ぶどう2
でっかぁ~~~~~い
ぶどう1

一日どんよりなお天気でしたが、雨も降らず楽しい時間を過ごせました。
あそ
やっぱ阿蘇はいいなぁ~大~好き南阿蘇

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

おうち cafe’雑貨 gumichoco♪

2014年 09月23日 21:57 (火)

新しいお店がオープンしたと聞きランチへいってきました

こちらです

限定20食
お肉、お魚、デザート、コーヒーまでついて
なんと 1000円(税込1080円)
なんとお安い~~~

おうち cafe’と言うだけあって、普通のおうちです
グミチョコ1
階段上がって、左へ
グミチョコ4
足元に気をつけて進むと、入り口です。
グミチョコ5
テラスの一番手前の窓から入ります。
グミチョコ6
店内はこんな感じです。
グミチョコ7

ランチはライスorパン
ドリンクも5種類より選べます。
●サラダ
●スープ
サラダのドレッシングがにんにくが効いていて美味しかった
グミチョコ8

●お肉料理
鶏肉の洋風肉じゃがってな感じ
グミチョコ9

●お魚料理
白身魚のフライと生春巻きと茶そば
グミチョコ10

●デザート
ガトーショコラとバニラアイス
●ドリンク はアイスコーヒーにしました
グミチョコ11

お味はどれも美味しかったです
家庭料理をちょっと小じゃれて出した感じでした
これで1000円は大満足でしょ~
また行かなきゃ

テイクアウトもあるようです
グミチョコ2  グミチョコ3

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

土鍋ごはん そば 田舎屋♪

2014年 09月23日 20:08 (火)

ご近所のお店へランチへ行ってきました

『土鍋ごはん そば 田舎屋』
こちらのお店はもう何度もお邪魔しいていますが、
ブログで紹介するのは初めてです。パチパチパチ
炊き立ての土鍋ごはんと手打ちそばがとても美味しい

パッと見、普通の民家ですが
1_20140923190715393.jpg

店内はこんな感じ
3_20140923190718ad3.jpg
4_20140923190719b19.jpg

●前菜
そばがき揚げがたまらなく美味しい
手作りこんにゃくのお寿司。
7_20140923190743998.jpg

●手打ち蕎麦
腰のど越し最高
最後にはもちろん蕎麦湯もいただきます。
8_20140923190744569.jpg

●サラダ
手作りのドレッシングが旨いのです。
9_20140923190746f9a.jpg

●ごはん、旬のおさしみ、月替わりのおかず、ごはんの友数種類、汁物
10-1.jpg
店主さん手作りの一人用土鍋で炊かれた
炊き立てほやほやのご飯です。
夏場は調理場で炊いて出してくれますが、
涼しい季節になるとテーブルにカセットコンロが用意されお客さんが土鍋ごはんを炊くのです
10_20140923190747cc5.jpg
あっ、季節によりますが、白ごはんの他に
栗ごはんや、きのこごはんなどにも出来ます。
こちらは去年の秋に行ったときの栗ごはん
自分のテーブルで炊きました。それもまた楽しいのですよね~
6_201409231937046d8.jpg

●デザート
牛乳プリン コーヒー
11_201409231919345ac.jpg

今日も美味しくいただきました

2_20140923190716002.jpg



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

